今年も!年越し登山 鳳凰三山 2泊3日テント泊

2019.12.31(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

あけましておめでとうございます。 昨年はたくさんのイイネやコメント、とても嬉しかったです😆 今年もたくさん山を楽しみたいと思います❗️ ヤマップで山の情報もっと知りたいと思います。 よろしくお願いします。 12月31日〜1月2日の日程で鳳凰三山テント泊に行ってきました😊 鳳凰三山での年越しは2度目になりました。 前回( 正月登山 第1弾‼️ 鳳凰三山 2泊3日テント泊 https://yamap.com/activities/2913859 ) 【ルート】 ☀️1日目🌨 夜叉神峠駐車場〜夜叉神峠〜杖立峠〜苺平〜南御室小屋(テント泊) ☀️2日目☀️ 南御室小屋テント場〜砂払岳〜薬師岳小屋(停滞)〜薬師岳〜観音岳〜地蔵ヶ岳〜南御室小屋(テント泊) ☀️3日目☀️ 南御室小屋テント場(撤収)〜苺平〜杖立峠〜夜叉神峠〜夜叉神峠駐車場 ※ログ一時停止,再開忘れ有り 【詳細】 ☀️1日目🌨 夜叉神峠駐車場に夜中に到着。お正月混雑かなぁと思いましたが、去年同ルートで来た際もそこまで混んでいなかった記憶があり、今年も同様でした。 前日までに降雪があったのか、芦安から夜叉神までの道は凍結ありました。 去年同様、市のアンケートと遭対協の歓迎が😅 建て替えられて綺麗になった夜叉神ヒュッテは営業してませんでした。冬季閉鎖のようです。 お手洗いは男女兼用の冬季用が1つ。ペーパーありです。 登山届を書いて出発です❗️😆 寝坊助遅れまいと、昨日頑張って自宅を早く出て早く着いたのに、朝全く急げない私のせいで出発予定時刻を過ぎました...😔 冬装備と豊富な食料で相方さんの荷物は30kg超え😳、私は13,4kgくらい😅 いつも重いものを持ってくれて感謝しています。 1人では登れない😇 歩き出してすぐは日差しの当たる気持ちいい道で、しばらくして登山道に雪が出てきます。チェーンスパイクで丁度いい感じでした。 帰りは溶けていたので日によってだいぶ違うかもしれません。 夜叉神峠までで最近歩いたばかりですが、既にキツイ😅 夜叉神峠に無事着いたら一休み😊 凍らないように山専ボトルに入れてきた水を飲みます。熱い飲み物苦手なので、相当寒くならない限り飲まないですが、このボトルは保温力が良いので凍りもしないし重宝しました。 夜叉神小屋はやっていませんが冬季用のお手洗いがあってホッとしました。もうトイレ我慢大会は山でやりたくありませんので...😅 さぁここから南御室小屋まで長ーいです。 ゆるゆると登り道が続きます。 私はのんびり雪道を延々と歩くのが好きですが、相方さんは登りなら凝縮された登り、下りなら下り!と男前な山道が好きなので、ザックの激重も加わって大変辛そうです😢 ただひたすら景色と晴天に励まされながら杖立峠を目指し、次は苺平を目指し、一生懸命に歩きます。 お互い疲れちゃってなかなか大変な道中でしたが、 南御室小屋まで戦い抜きました‼️ 苺平から南御室小屋まであまり日の当たらない道になるので、寒さが増します。日が暮れる前に通り過ぎて、電波のある最終ポイントで明日以降の天気予報を確認してスクショしておいたので便利でした。 南御室小屋は小屋内は電波通じるようですが、テント場は通じるか通じないかギリギリです(ドコモ)。 微弱電波に頼れないので、事前にドコモのHPで登山道電波範囲の地図をチェックしてきました。 寒い道を下りひたすら歩くと南御室小屋に到着です。年越しでテント場は多少賑わっていましたが、張る場所に困ることなく設営。 新雪でブロック塀を作れませんでしたが、二日間それほど風に悩まされることはありませんでした。 ただし、ここは相当の相当、かなりのかなり、いやもう特段、サムーーーイので有名です🥶💦 薬師岳小屋で出会った方々に、あっちは寒いでしょう!と何度言われたことか...😅 去年の経験を踏まえて防寒にはかなりの気合いを入れてきました。 ただ、水汲みに行ったりお手洗い(冬季女子トイレ怖い!)に行く時寒いのなんの...。 1日目の夜はステーキ😆を頂きました❗️ 夜、満点の星空を見たあとぐっすり眠りました。私はブレスサーモの上下インナー、上は3枚+ダウン、下はレッグウォーマーにダウンパンツ、テントシューズにカイロを仕込んで 相方さんが作ってくれた湯たんぽを抱えて寝ました😇💤 #0に包まり背中に貼るカイロ、これで夜を越せました。 相方さんも新品のダウンを手にしたばかりなので寒さ知らずでした✨ ☀️2日目☀️ 初日の出を稜線から見るべく早起きして準備❗️ 相方さんは準備オッケーで待っていてくれたのに、朝超絶苦手な私のせいで遅れを取り、猛ダッシュで登り出すことに😅😅💦サイテー😱 結果、吐きそうなほど急いだけどまぁ辿り着かず、手前の森の中で朝日を眺めました☀️ それはそれで素敵だったので満足の私は、猛ダッシュをキメたのもすっかり忘れて砂払岳へ。 寝坊助の私が朝の気持ちいい時間に上がって来れてこれまた満足😅 ただ、猛ダッシュの疲れが出て汗もかいてしまったので、休憩費を払って薬師岳小屋で大休憩💦 いやでもここで暖まってたっぷり食べて飲んで休んだのがその後功を奏しました。 元気と平常心を取り戻し、まずは薬師岳へ。小屋番さんが地蔵はラッセルですよと言っていたのが気かがりでしたので、ラッセル発覚の時点で引き返すつもりで進みます。 薬師岳から先、横には白根三山、後ろには富士山、反対横には八ヶ岳、素晴らしき景色に囲まれて去年来た時よりも多い雪に嬉しく、ワクワクしながら歩きました😆✨ 観音岳まで来たら一休み。ここから先どうかなと見たらトレースばっちりで、登山者の往来もあり。 ここまでで引き返す人も多かったですが、もともと計画していたので地蔵まで行く決意をし出発❗️ まぁわかります...この先何度もアップダウンを繰り返し、体力消耗もいいところ、地蔵までそれなりに遠いしキツめです💦 でも、がんばる😤無理はしない😤 2人で励まし合いながら雪を歩き雪を進み、強くなってきた風に負けずに歩きます‼️ 赤抜沢ノ頭に着いた頃には風もかなり強まりました。ここから激下りを乗り越えて漸く地蔵ヶ岳に到着‼️😆 強風の合間を見てぞうを空高く飛ばします✨ 帰り道のアップダウンを考えると長居もできないので、楽しんだらすぐに帰ります。 当たり前ですが同じ道をきっちり帰るわけですから、アップダウンのお仕置き2回目です💦 そろそろキツイなと思った頃にまた登る😇 そんな繰り返しで観音岳が見えた頃にはハァーーーってなりました😅 観音岳から薬師岳へ予定通りに進み、薬師岳小屋でまた休止😊 体力回復したら南御室小屋まで頑張って戻りました。 その日の夜は、前日に南御室小屋の自炊室にジェットヒーターが付けてあったのを目にしていたので、躊躇なく広いテーブルと椅子のある自炊室で夕食を作ることに決定❗️ 代金を払いいざ行ってみると... なんとジェットヒーターが付いていません😅 干してある物が何も無かったからかなぁ...💦 予想とは裏腹に、これまた寒い夕食となりました。テーブルと椅子はテント民には大変ありがたく寛げましたが、何食べても寒い寒い‼️😱お湯はすぐ冷めるし💦 ヒョエーーーーと思い温度計を見るとマイナス8℃‼️ 寒いはずだわ...😱 テントも同じようなもんですが、ここは隙間風?でしょうか、本当に体がガタガタ震えました。食べれば生きれるよね❗️と危険を感じながらの夜ご飯になりました⭐️😇 何でもかんでも凍っちゃう夜を無事乗り越えました😃 ☀️3日目☀️ この日は下山のみなので、お寝坊二度寝をキメる予定でしたがなんだか早起きしちゃいました😅 足は疲れてむくみますが、手の指まで浮腫んでいててビックリ。 昨日寒いからってお湯をがぶ飲みしたことを後悔です...😢 のんびりとした朝を過ごしてテント撤収。 ここは日が登っても背の高い木々に囲まれていて、なかなか暖かくなりません。てか、全く暖かくなりません😱 ちょっと日当たりの良い場所で時々温まりながら、湯たんぽ抱えながらの片付けです😢💦 なんとか片付け重い荷物を背負ったらさぁ下り❗️ 帰りは登り返しほぼなしの下り道なので気持ちは楽です😊 相方さんはテントで出たゴミが入りきらず、ザックonザックの状態で帰りスタート😱 すれ違う人はザックのその大きさかぞうさんかで驚いてました😁💦 調子良く下り、景色と青空に感動し、最後の方は流石にヘトヘトでしたが痛い足を奮い立たせて歩きました❗️ テント泊に行くといつも思いますが、3日間寒い寒い場所で過ごしたので、いつでも好きな時に暖房が付けられること、温かいご飯を食べられること、温かいお風呂に入れること、足を伸ばして寝れること、トイレを好きな時に厚着しなくても行けること、スイッチ押せば明かりがつくこと、その何もかもに感謝することが出来ました。😁 寒かったけどこの3日間自分で歩いた青空とモフモフ雪の素晴らしい道を忘れません‼️ 🌈おわり🌈