金剛山・二上山・大和葛城山-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1
2305 / 1926 m

2020年 初登山はダイヤモンドトレイル! ダイトレの起點、屯鶴峯から金剛山までを 縦走です。 天候はとても安定していて気溫もそれほど 寒くなく、登山日和です。 ダイヤモンドトレール(通稱ダイトレ)は 金剛葛城山系の稜線を縦走する 長距離自然歩道です。 奈良県香芝市の屯鶴峯から、二上山、 大和葛城山、金剛山、岩湧山、 大阪府和泉市の槇尾山を結ぶコースで、 全長約45kmに及びます。 今回はその半分のコースを踏破。 ダイトレは京都トレイルとは違って 起伏があり特に階段の高低差があり 膝へのダメージが気になります。 せっかくの縦走なので、 ダイヤモンドトレール縦走石板めぐり として、石板ごとに寫真を撮影します。 【縦走石板めぐり撮影ポイント 17 か所】 ○屯鶴峯 ○二上山 ○竹內峠 ○平石峠 ○岩橋山 ○持尾辻 ○葛城山 ○水越峠 ○金剛山 ○久留野峠 ○行者杉 ○杉尾峠 ○紀見峠 ○根古峰 ○岩湧山 ○滝畑 ○槇尾山 今回は9箇所制覇です。 お昼は大和葛城山で味噌ラーメン、 おにぎり、溫かい焼酎のお湯割りで乾杯! 寒い中ほっこりします。 金剛山までの登りはキツかった。 山頂の葛木神社で初詣、今年の登山の 安全と健康を祈願してさあ、反省会。 相変わらずの餃子とビール🍺 楽しみな1年の始まりです‼️