初詣・渋谷散歩(明治神宮、渋谷。2020-01-02)

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 新年の投稿は、山行ではなくお散歩日記でスタートします。毎年、初詣は明治神宮に行くことにしています。毎年行列に並んでお参りするのですが、今日は例年に比べて並ぶ列は短いようで。タイミングにもよると思いますが、思ったよりスムースにお参りできました。 しっかりお参りし、清々しい気持ちになった後は、渋谷に向かって歩きながら登山・アウトドアグッズのお店をチェックしながら散歩してきました。閉まってるお店もありましたが、セールでちょっとした買い物もでき大満足。 三時のおやつにコーヒーフロートを頂き充電した後、仕上げに渋谷の街の変化を体感。渋谷は長らくお世話になった街なので、変わりようにはなかなかついて行けないところがありますが。だんだんと新しい姿が見えてくると、これはこれで、なんだかワクワクするものですね。 今年もできるだけチャンスを見つけて、安全に、いろいろな山歩きができればと思っています。どうぞよろしくお願いします! 追伸 拝殿前の人混みの整理に、多くの警察官の方が一生懸命に案内されています。中央に集まりがちな人の流れを、左右に向けるのはかなり大変そう。左右が空いている、断然早い、など盛んに声をかけています。参拝者が気持ちよく参拝できるよう配慮したアナウンス、かなり工夫されているのが分かります。ありがたいことです。 今年はどこかゆったりした気分でお参りしようとしていたからでしょうか。並んでいる多くの人も、前へ前へとがっついて進もうとはしていない感じだったからかもしれません。せっかくの誘導アナウンスになのに、妙に急かされてるように感じました。これもまた初詣ならではの風物詩なんですけどね。