わが大村市の郡岳に登った。桜も咲いてたよ。

2020.01.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
30
距離
4.6 km
のぼり / くだり
518 / 521 m
46
1

活動詳細

すべて見る

皆さんの初日の出登山のレポートを見ていたら、登りたくなって近所の郡岳に登ってきました。 今年も元旦からいい天気で登山日和ですね。 去年は皇居に行って一般参賀に参加してきたのを思い出します。 上皇陛下のお顔を拝見しなんともいえない幸せ感をいただきました。 今年もテレビを通して、国民の幸せを祈っていただく今上陛下に接することができて嬉しいですね。 午後から郡岳に登りました。 郡岳は急登も少なく、優しい山です。 新年にふさわしいですね。 頂上の眺望もまずまずで大村湾、大野原演習場、佐賀県の一部も見えます。 この山は危険なトコも、道迷いの恐れも少なく、いい山ですので初心者にもおススメです。 頂上でカップ麺をいただき下山しました。 帰路、坊岩(ぼうのいわ)にも寄ってみました。 ここは頂上以上に展望がよく、真下を見ると高度感を楽しむこともできます。 ロザモタ広場には朝にも来て桜が開花しているのを確認していましたが、下山後にもう一度見てきました。 写真を撮ろうとしても晴れ間がなく、背景が白くなっていい写真にはなりませんでしたが、確実に春が近づいていることを実感できました。 月が変わっただけでなんだかすごく季節が進んだ感があります。 そういえば長崎市の西山の元日桜は咲いているのだろうか? 最後に、自分のスマホがおかしいのかどうかわかりませんが、今回も郡岳の登頂がカウントされませんでした。 もう何回か連続で登頂がカウントされてません。 確実に登頂しましたのでヤマップスタッフさん、なんとかなりませんか?

多良岳・経ヶ岳・五家原岳 元旦の多良山系。
中央の大きな山が郡岳です。
元旦の多良山系。 中央の大きな山が郡岳です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 中央の小さな山は経ヶ岳です。
中央の小さな山は経ヶ岳です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここから1月2日です。
ここから1月2日です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ロザモタ広場では桜が開花しています。
ロザモタ広場では桜が開花しています。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 今日はここに登ります。
お昼過ぎから。
郡岳です。
今日はここに登ります。 お昼過ぎから。 郡岳です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 光芒^^
光芒^^
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 いい道
いい道
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これは写すべき。
これは写すべき。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 左は坊岩ですが、今は右です。
左は坊岩ですが、今は右です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登頂。
登頂。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大野原高原です。
大野原高原です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大村市内方面。
実は下に人がいて写らないようにしました。
お山は武留路岳です。
大村市内方面。 実は下に人がいて写らないようにしました。 お山は武留路岳です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ちょっと左に寄る
ちょっと左に寄る
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 山メシはカップ麺。
そういえばお昼もカレーだったw
山メシはカップ麺。 そういえばお昼もカレーだったw
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 カレー味のカップ麺、うまい^^
カレー味のカップ麺、うまい^^
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 大野原高原です。
真ん中は猪見岳です。
自衛隊の演習時の指揮所となるとか。
大野原高原です。 真ん中は猪見岳です。 自衛隊の演習時の指揮所となるとか。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 坊岩です。
「ぼういわ」と思っていたんですが、地元では「ぼうのいわ」と読むとか。
福重HPに書いてあった^^
坊岩です。 「ぼういわ」と思っていたんですが、地元では「ぼうのいわ」と読むとか。 福重HPに書いてあった^^
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 また光芒^^
ススキがいい味出してません?
また光芒^^ ススキがいい味出してません?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 坊岩からの眺め最高
坊岩からの眺め最高
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 高度感、なかなか伝わらない?
高度感、なかなか伝わらない?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 野岳湖。お正月からゴルフ客も多いね。
野岳湖。お正月からゴルフ客も多いね。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 また・・・・^^
また・・・・^^
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 黄昏時のような大村湾。
黄昏時のような大村湾。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 武留路山アップ。きれいなおっぱいの形です。
武留路山アップ。きれいなおっぱいの形です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 落ちたらマジでヤバイです。
落ちたらマジでヤバイです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 坊岩からは10分で山頂です。
坊岩からは10分で山頂です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 青い。郡岳ブルー。
青い。郡岳ブルー。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 戻ってきました。
戻ってきました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 困ったときの光芒^^
困ったときの光芒^^
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 登山口には自分の車だけでした。登るときはいっぱいでしたけど。
登山口には自分の車だけでした。登るときはいっぱいでしたけど。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 また、ロザモタ広場のサクラです。
また、ロザモタ広場のサクラです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 ここまでロザモタ広場の桜でした。
ここまでロザモタ広場の桜でした。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 これ、何の花かな?
これ、何の花かな?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 馬酔木です。ますいぎと入力しても馬酔木とは変換できませんね。アセビです。
馬酔木です。ますいぎと入力しても馬酔木とは変換できませんね。アセビです。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 椿のつぼみ
椿のつぼみ
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この桜はもうつぼみが大きくなってます。
この桜はもうつぼみが大きくなってます。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 もうすぐ開花かな?
もうすぐ開花かな?
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 この花は一輪だけ開花してました。
この花は一輪だけ開花してました。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 その花です。
その花です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 背景が白くなって今一つですが、これで精一杯です。
背景が白くなって今一つですが、これで精一杯です。
多良岳・経ヶ岳・五家原岳 宮崎の桜だけが一輪咲いていました。
宮崎の桜だけが一輪咲いていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。