元清澄山・三石山-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

2020年登り初めは、元清澄山。 県内の山でもかなりのロングコースとなる清澄山周辺。 出発が遅かったことと、初ルートということで少し不安でした。 三石山は縁結びの山であるということで、初詣を兼ねてかなりの参拝客で混み合っていました。 三石山のすぐ脇から元清澄山への登り口があるので、そこから片道8キロ程度の山道が続きます。 もともと人の立ち入りが少ない山であることもあり、台風後の登山道は荒れていました。 大きな倒木はなく、小枝が散らばっている程度で、人は容易に歩くことが可能です。 また、白の紙テープが短いスパンで括り付けられているので迷うことはないですが、不明瞭なことは確かです。 踏み跡も当然なく... ... あれ?新しい踏み跡がある...。 先に誰かいるのか...。 どんな人がこの山を歩いているのかと、内心楽しみに山頂を目指しました。 山頂へ着くと、なんとヤマッパーのumisuki23さんがいらっしゃいました!😆 お互いに事前連絡をすることもなく、全くの偶然!!! もともとは駐車場と山頂をピストンする予定でしたが、戻りはumisuki23さんと一緒に林道コースを歩いて帰りました。 奇跡が起こった新年一発目の登山。 今年は何か良いことが起こりそうな予感がしました😁 次の元清澄山山行は君津市亀山湖から鴨川市保台ダムへ抜けるぞー!👍 寒い時期に笑