仙台城跡遊歩🎵&瑞鳳殿✨-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
51
休憩時間
3
距離
2.8 km
のぼり / くだり
111 / 102 m
51

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとう御座います。🎍🌄🙇 年の始めはいつもゆるりとスタート。😊 初詣&初売りの合間に、猫髭的に好きな戦国武将「伊達政宗」ゆかりのスポットにちょっと寄り道🎵 (山レポ📝✒️ではありませんです😊) 居城・仙台城跡と政宗の霊屋(おたまや)・瑞鳳殿に行ってみました。 どちらも初めてでは無かったですけど、なんか気持ち的にすっきり❗ 良い充電🔋になりました🎵パワースポットテキナ? 特に本丸跡からの眺めと瑞鳳殿は素晴らしかったなぁ✨ 今年も一年頑張れそうな気がする~。😄 ちょっとした語録好きの猫髭😊。 ここで政宗の好きな名言を二つメモ。📝✒️ ・一つは辞世の句。✨ 「曇りなき 心の月を 先立てて 浮世の闇を 照らしてぞ行く」 (こちらの気持ちまで澄んでくるようで好きです🌙) ・もう一つが「五常訓」。✨ 中学生の頃、「優れてさえいれば良いんじゃないの?」と思っていた自分には衝撃的な言葉でしたね。(@_@) でも一句一句じっくり考えると頷けてしまう。🤔👀 五常の高みを目指しつつも、現実的にその際のリスクを諭してくれてるって考えたいですね。工夫すべしと。(猫髭的妄想解釈?笑😊) 野心家や伊達者としてクローズアップされがちな教養人・政宗の誠実な?一面が伝わって来るように思えます。(猫髭的妄想解釈?笑😊👍) --- 伊達政宗 五常訓 --- 仁に過ぎれば弱くなる。 義に過ぎれば固くなる。 礼に過ぎれば諂(へつらい)となる。 智に過ぎれば嘘をつく。 信に過ぎれば損をする。 気ながく心穏やかにして、よろずに倹約を用い金を備うべし。 倹約の仕方は不自由を忍ぶにあり、この世に客に来たと思えば何の苦もなし。 朝夕の食事は、うまからずとも誉めて食うべし。 元来、客の身なれば好き嫌いは申されまい。 今日の行くを送り、子孫兄弟によく挨拶して、娑婆の御暇申するがよし。 ---------------------------------------- 本年も何卒よろしくお願いしますです。🙇

仙台市 仙台市地下鉄東西線・国際センター駅
仙台市地下鉄東西線・国際センター駅
仙台市 五色沼。
五色沼。
仙台市 日本フィギュアスケート発祥の地だそうです。
日本フィギュアスケート発祥の地だそうです。
仙台市 仙台市博物館。休館中でした。😓
仙台市博物館。休館中でした。😓
仙台市 本丸北壁石垣。
本丸北壁石垣。
仙台市 宮城縣護國神社。
明治天皇の思し召しにより明治維新から大東亜戦争に至るまで、幾多の戦役でわが国の平和と繁栄を念じつつ、尊い生命を御国に捧げられた郷土出身者の御霊を祀る。
 明治37年8月27日ここ仙台城(青葉城)本丸城址に招魂社として創建され、昭和14年内務大臣指定護國神社となった。
宮城縣護國神社。 明治天皇の思し召しにより明治維新から大東亜戦争に至るまで、幾多の戦役でわが国の平和と繁栄を念じつつ、尊い生命を御国に捧げられた郷土出身者の御霊を祀る。  明治37年8月27日ここ仙台城(青葉城)本丸城址に招魂社として創建され、昭和14年内務大臣指定護國神社となった。
仙台市 仙台城本丸大広間跡 遺構表示。
仙台城本丸大広間跡 遺構表示。
仙台市 騎馬像前からの眺め:
七ツ森。
騎馬像前からの眺め: 七ツ森。
仙台市 騎馬像前からの眺め:船形山方面。
騎馬像前からの眺め:船形山方面。
仙台市 騎馬像前からの眺め:仙台市街。
騎馬像前からの眺め:仙台市街。
仙台市 伊達政宗公騎馬像。
伊達政宗公騎馬像。
仙台市 ズーム🔍
三日月型の前立て(兜)が最高❗
ズーム🔍 三日月型の前立て(兜)が最高❗
仙台市 かっこいいです~。😍
かっこいいです~。😍
仙台市 宮城縣護國神社。
宮城縣護國神社。
仙台市 翌日には瑞鳳殿(ずいほうでん)へ。
翌日には瑞鳳殿(ずいほうでん)へ。
仙台市 正宗山瑞鳳寺山門。
正宗山瑞鳳寺山門。
仙台市 瑞鳳寺本堂。
瑞鳳寺本堂。
仙台市 瑞鳳殿へ(参道と杉木立)。
瑞鳳殿へ(参道と杉木立)。
仙台市 ここから(瑞鳳殿のみ)有料、拝観料550円。
ここから(瑞鳳殿のみ)有料、拝観料550円。
仙台市 瑞鳳殿涅槃門(ねはんもん)。
瑞鳳殿涅槃門(ねはんもん)。
仙台市 瑞鳳殿(伊達政宗公霊屋)。
「桃山文化の遺風を伝える江戸時代初期の豪華絢爛な廟建築として昭和6年、国宝に指定された」とパンフレットにありました。😊
瑞鳳殿(伊達政宗公霊屋)。 「桃山文化の遺風を伝える江戸時代初期の豪華絢爛な廟建築として昭和6年、国宝に指定された」とパンフレットにありました。😊
仙台市 瑞鳳殿。
瑞鳳殿。
仙台市 瑞鳳殿。
瑞鳳殿。
仙台市 瑞鳳殿。
瑞鳳殿。
仙台市 満海上人供養碑。
満海上人供養碑。
仙台市 感仙殿、善応殿へ。
感仙殿、善応殿へ。
仙台市 入ります。
入ります。
仙台市 感仙殿。
感仙殿。
仙台市 善応殿。
善応殿。
仙台市 善応殿。
善応殿。
仙台市 感仙殿。
感仙殿。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。