鳥の胸山〜山百68

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

山梨百名山67座目 年末から3連続登山です。 よく考えると、3連続は初めてです。 ですが、実は明日も計画しています。😏 昨日、頂上で凍えるほど寒かったので、装備を見直すことにします。 できるだけお金をかけないで…😅 パンツ ロングスパッツの上にトレッキングパンツでした。歩く時はいいのですが、休憩してると足から冷えます。 何かないかな、と手持ちアイテムを確認していたところ、タンスの奥にユニクロの暖パンを発見!✌️ そういえば、数年前に購入してからほとんど履いていなかった… 裏地がフリースなので暖かいです。 通気性はゼロですが、暖かければいいのです。😃 ザック GREGORYのトレランザック12Lを愛用していましたが、チェーンスパイクや上着を入れるとパンパンで限界です。 1年半前に購入したOMMの20Lを実戦投入してみます。 手袋 冬は軍手を愛用していましたが、保温性はほぼゼロなので、100均の裏起毛手袋に変更 上着はユニクロのウインドブレーカーを余計に持って行くことにします。 朝起きて準備をしていましたが、ザックが思ったよりも空きがあります。20Lって結構入るんですね。 空いていると何か入れたくなってきます。 そこで、カップラーメンとお湯を持って行くことにします。 山ラーメンに初挑戦です。😀 駐車場は道の駅どうし、なので安心です。 登山道は全体的に整備されていて快適でした。😀 さて、装備ですが、ユニクロの暖パンはあったかーい😊 歩いていると汗をかきますが、寒いよりも汗をかくくらいの方が自分は好きです。 そして肝心のラーメンですが… もうちょっとお湯が熱い方がいいかな。 やはりバーナーの投入を考えたいと思います。🤔 今日は寒くなく、快適な登山でした。 この調子で冬も山百を更新していければいいな。😊