三峯神社表参道から妙法ヶ岳。

2020.01.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 57
休憩時間
1 時間 20
距離
13.0 km
のぼり / くだり
1427 / 1423 m
2 22
2 6
2 34

活動詳細

すべて見る

5年ぶりに三峯神社に行って来ました。 関東屈指のパワースポットです。 別の山の予定でしたが、登山口への道が通行止めとのことで、直前で変更しました。 表参道から三峯神社、さらに妙法ヶ岳の奥宮へは距離はありますが、歩きやすく、気持ちよい道でした。

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 元旅館の駐車場に車を停め、500円を支払いスタートです。
近くの公衆トイレは冬期閉鎖中。
元旅館の駐車場に車を停め、500円を支払いスタートです。 近くの公衆トイレは冬期閉鎖中。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 荒川にかかる登龍橋を渡ります。
荒川にかかる登龍橋を渡ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 杉や檜の大きな木に囲まれた参道を歩きます。
いい雰囲気。
杉や檜の大きな木に囲まれた参道を歩きます。 いい雰囲気。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 清浄の滝に到着。
清浄の滝に到着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 かつてはここで身を清めて三峯神社に向かったそうです。
かつてはここで身を清めて三峯神社に向かったそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 オラにパワーを❗
オラにパワーを❗
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 つづら折りに登って行きます。
つづら折りに登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 薬師堂跡のお地蔵さま。
薬師堂跡のお地蔵さま。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮遥拝殿。
妙法ヶ岳の奥宮の方向を向いていて、ここから参拝出来るそうです。
奥宮遥拝殿。 妙法ヶ岳の奥宮の方向を向いていて、ここから参拝出来るそうです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 随身門。
随身門。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 初詣。
初詣。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 体が冷えてしまったので、茶屋のストーブにあたります。
体が冷えてしまったので、茶屋のストーブにあたります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 大吉でした。
昨年榛名神社で引いたおみくじも大吉。
『自分に負けない勇気』はい。
『様々な出来事に翻弄される』…またかい!
『大きな買い物をするのも良い』車か!?
大吉でした。 昨年榛名神社で引いたおみくじも大吉。 『自分に負けない勇気』はい。 『様々な出来事に翻弄される』…またかい! 『大きな買い物をするのも良い』車か!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温かい天ぷら蕎麦を食べて心が満たされました。
温かい天ぷら蕎麦を食べて心が満たされました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 妙法ヶ岳へ向かいます。
雲取山へ続く道。
チャレンジしたい。
妙法ヶ岳へ向かいます。 雲取山へ続く道。 チャレンジしたい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鳥居をくぐって、入山届けを書きます。
鳥居をくぐって、入山届けを書きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 皆さんスニーカーに軽装で登って行きます。
皆さんスニーカーに軽装で登って行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道しるべ。
道しるべ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この日陰だけつるつる。
慎重に行けば大丈夫ですが、チェーンスパイクを装着。
この日陰だけつるつる。 慎重に行けば大丈夫ですが、チェーンスパイクを装着。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見上げてみたり、
見上げてみたり、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 階段を降りたり。
階段を降りたり。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 最後に少しだけ鎖。
ここを登ると、
最後に少しだけ鎖。 ここを登ると、
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥宮に到着です。
奥宮に到着です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良き眺め。
両神山はわかった。
良き眺め。 両神山はわかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 フランちゃんお手製のフルーツケーキ。美味しかった♪
フランちゃんお手製のフルーツケーキ。美味しかった♪
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 戻って来ました。
良いところだなぁ。
戻って来ました。 良いところだなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 パワーを頂きました。
ありがとうございます♪
パワーを頂きました。 ありがとうございます♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。