八ヶ岳。(赤岳→横岳→硫黄岳)

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳二日目。 今日も快晴です♪ 行者小屋を出発して、昨日下りてきた文三郎尾根を登り返します。 アイゼン歩行にはだいぶ慣れましたが、赤岳山頂までは急登が続くので疲れました。 が、途中ロープや鎖が出てきて楽しくなりました。 赤岳山頂に着くと今日も絶景で、富士山は昨日よりも大きく見えました。 少し歩いて赤岳天望荘で休憩。 この山荘は山頂に近いので、夕陽やご来光を見るために泊まってみたいと思いました。 休憩後、横岳を目指します。 鎖や梯子があり岩場もあって、次は夏に登りに行きたいと思います。 落ちたら危ない所がいくつかありますが、そこには鎖があるのでしっかり持って歩けば大丈夫です。 硫黄岳山頂に着くと、福岡から来たソロの女性と少しお話をしました。 ソロの女性は何人かいて、雪山なのに凄いなと思いました。 最後に爆裂火口を見て、硫黄岳山頂に到着。 振り返ると阿弥陀岳から赤岳、横岳と歩いてきた稜線が見えて少し感動しました。 分岐から樹林帯を通り赤岳鉱泉まで下りて、二日目は赤岳鉱泉に泊まりました。 八ヶ岳三日目。 赤岳鉱泉で朝食を取って、ボチボチ支度してから下山しました。 7.1キロ、2時間ちょい。 もうよいだろうとアイゼン外した後の歩行が今回の山行で1番危なかったです。笑 登山口までのツルツル凍った林道はチェーンスパイクがあると良いと思います。 八ヶ岳山荘まで下りて登山終了。 八ヶ岳山荘の温泉に入りました。 ここはシャンプーあって500円。 モンベルカードあれば300円! 下山後すぐにさっぱりできるので、ここの温泉はお勧めです♪ 初めての新年雪山登山でしたが、天気に恵まれとても素晴らしい景色が見れて良かったです。😊