丹沢山&塔ノ岳 -2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

2020年登り始め。 明けましておめでとうございます。 今年も元気に楽しく山登り続けたいと思います。 その為にはトレーニング登山。 って事で、年1回はトライしてる塔ノ岳トレーニング。 大倉〜塔ノ岳までのタイムトライアルです。 昨年はギリギリのサブ3. 今年はなんとかサブ2.5を目指したい!と思い、ダブルストックを使ってチャレンジしてきました。 結果、2時間17分で登頂!! モーレツ疲れた!! でも丹沢山までの稜線も歩きたかったので、もうひと頑張りして丹沢山まで。 さすがに丹沢山登頂直下で太もも痙攣… ほぼノンストップで登ったからね、脚が悲鳴を上げるのも仕方ない。 計画より早くダブル登頂できたので、脚休めに1時間程のんびりランチして、下山を開始。 下山ものんびりのつもりだったのですが… バカ尾根をのんびりは精神的に苦痛なので、結局、激走ならぬ激下りでゴールしたのでした。 無事に下山できて思うこと。 たまにはひとりでモーレツ頑張って登るのも必要だな、と。 近所にこうしてトレーニングできる山がある事に感謝です。 *塔ノ岳までチェーンアイゼン出番なし。 *塔ノ岳〜丹沢山、北面は凍結あり。チェーンあると安心。