登り初めは経ヶ岳(金泉寺は断念)

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

今年の初登りは、経ヶ岳へ 登り納めの雲仙で下山後にいつもの足の痛みが出たのが不安でしたが、余力が有れば金泉寺方面にも行ってみようと出発 駐車場から見上げる経ヶ岳はうっすらガスがかかってる感じでした 当初は、大払谷からつげ尾経由を考えていましたが、舞岳登山口で急に気が変わって、舞岳へ 次の経ヶ岳を目指していると中山越と平谷越の分岐から霧氷を確認 山頂の気温はそれほど低くありませんでしたが、風が冷たく上着を着込みました ガスのため展望はありませんでした 霧氷は、平谷越方面へ降っていくといい感じで着いいましたが、途中の鎖場が所々凍っていて怖かったです チェーンアイゼンを使うほどではなかったですが、慎重に進みました 平谷越からは、タワラギ山、片木山へ寄り道 寄り道で思ったより時間がかかってしまい、金泉寺は断念する事にして中山越から下山しました スローペースだった事もあり気になってた足の痛みは出ませんでしたが、案外疲れました 次回は寄り道せず金泉寺を目指したいと思います