年越し山行は燕岳へ

2019.12.31(火) 3 DAYS Nagano, Gifu, Toyama
hisa
hisa

活動データ

タイム

17:05

距離

34.8km

上り

2,507m

下り

2,485m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

行ってみたかった冬の燕山荘。年越し山行で行ってきましたぁ(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑) でも、やっぱり林道歩きは長かった…バスは有難いですね(笑) 31日は天気悪かったですが、中房温泉までなので大丈夫でした。31日は燕山荘にあがるのを諦めて帰った人たちもちらほら見かけました。 元旦は朝は天気良かったけど、燕山荘着く頃にはちょっと天気悪化していて風も強かった…( ͒˃⌂˂ ͒)山頂は目指せず。 でも燕山荘のおもてなしは、心温まるものでした。お餅つきも盛り上がってました‼︎ 2日の朝に燕岳へ向かい、下山しました。 毎日毎日、9人での宴会は盛り上がりました(๑′ᴗ‵๑)中房温泉では、修学旅行の『松5』だったらしい(笑) そうそう‼︎今回は初めておこじょに会えてテンションあがりましたぁ〜◡̈♥︎

冬はここのゲートから歩かなければいけません…いってきます‼︎ 最初は雪なし
林道に、ちらほら雪も❄️
観音峠で、まず集合写真。今回は9人と大人数です(๑′ᴗ‵๑)
長い長い林道歩きで、念願のおこじょに遭遇‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥興奮しまくりです(笑) 一瞬で分かってなかったけど、ネズミを落として拾いに来てたらしい。
ネズミ、拾った瞬間撮れてた‼︎
お友達は違う角度から撮れていて、おもしろい♬
みんなでわいわい歩いても、13kmの林道歩きは長過ぎる…やっと登山口
着いたよぉ〜
でも登山口から中房温泉の宿までは、まだちょっとある…着いたと思っていただけに、このちょっとの距離が疲れる( ͒˃⌂˂ ͒)
ビールも呑みたかったけど、着いたら身体がすぐに冷えてしまったので、まずはお風呂へ。3つあるらしいから、順番に入ろー‼︎しかも、3つとも源泉が違うから、お湯が違うだって。
まずはここ‼︎混浴ではありませんよ(笑)
温泉は暖まります。
待ちに待った宴会‼︎ お友達が歩荷してくれた、今夜のメインの越乃寒梅♬
宴会の始まりでーす(´✪‿✪`) まずは、ちょいと3時間程の宴会(笑)
17時には、ちょっと寂しめの夕食
夕食後も宴会。 お友達はマッサージが上手なんですよ‼︎毎日やって欲しい♬
肩組んで歌って、これは、まさに酔っ払い(笑) 大晦日に中房温泉に宿泊した人だけが知っている、これが『松5』です(笑)
就寝時間は21時。うるさくても、ちゃんと守ります。 寝る前にお風呂へ。今度は本館の方へ。
写真撮ったけど、くもってよく分からないꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
ここでした
朝食食べて出発の準備中。寒いです
急登だし、凍結している所もあり、すぐにアイゼン装着しました
初日の出です‼︎キレイ
わぁーーと見惚れてる図
第一ベンチでエアーベンチ(笑)
燕山荘まではまだまだ…でも、もう疲れたよねぇ〜と休憩中( ͒˃⌂˂ ͒)
樹氷もとってもキレイに付いてます
富士見ベンチ。この時はまだ天気いい‼︎ ほらっ、富士山も見えてるんだよ
雪山の稜線はカッコいい♬あそこ歩きたぁ〜い。 風強そうだよね…なんて言ってたら、みるみる間に天気は悪化。
真っ白です。 ここから、小屋の入り口にまわる数十メートルが強風で大変でした。小屋にほぼ到着と思っていただけに、心が折れそうなくらいでした。
燕山荘到着後は、指痛いし寒くて、すぐ小屋の中へ。燕山荘は温かいおもてなしがたくさんです‼︎ 今日は山頂は目指せそうにありません。
このボコボコしたのは断熱材なんだって。鍾乳洞みたい(笑)吹き付けているんだって。
自炊室で元旦の宴会開始です。
お友達がけいちゃんを料理してくれてます。料理してくれる男の人ステキー(⁎˃ᴗ˂⁎)
宴会中断して、お餅つきへ。宴会しててもイベントは忘れません(笑)
つきたてお餅もらってご機嫌
夕食まで、また宴会。他のPTも一緒になって賑やかです(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)
夕食の時にオーナーからお年賀もらって、またご機嫌
夕食でも乾杯
燕山荘のおもてなしは、こんな物も♬
今年はネズミ年。雪だるまもネズミだちゅー
今朝は昨日目指せなかった、燕岳山頂目指します
最初はあんまりの天気だったけど、明るくなってきたぁー
朝日がキレイ
山頂だよーバラバラだけどJUMP写真(笑)
撮って撮ってー‼︎寒いと写真撮るのも大変なのにありがとう。
燕岳の標識入れて。完全防備で誰が誰だか分からない状態。冬山ってそんなもんだよね(笑)
もちろん、お友達の写真だけど、撮ってもキレイに撮れてる
わーい‼︎
イルカ岩も真っ白でステキ
ネズミ雪だるまと一緒に写真。ネズミポーズ
小屋前にかまくらあったので入ってみました
温かいよ‼︎ 誰が作ったんだろ?誰か作ってくれるなら、泊まってみたい(笑)
長い林道歩きも待っているので下山です
ツアーの人たちかな?
雲海といい写真
槍ヶ岳カッコいい
こうゆういい写真はお友達のもの(笑)
自分の歩いてる姿撮ってもらえるのも嬉しい
そして、13kmの林道歩きはもちろん長くて苦痛… やっと着いたぁ〜の笑顔‼︎帰りは途中チェーンスパイク装着しました。
車止めてある有明神社で解散写真。お疲れさまでした。今年も楽しい年越し山行になりました(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑) 私はこれから八ヶ岳へ向かいます(笑)

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。