大山初詣

2020.01.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:39

距離

8.7km

のぼり

1120m

くだり

1145m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
54
距離
8.7 km
のぼり / くだり
1120 / 1145 m
6
24
59
56

活動詳細

すべて見る

謹賀新年 皆様、本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 日頃よく通る祠や寺社を全て周りたかったのですが、今日は帰宅リミットもあり残してしまいました。 (「登山道」以外も通っているのでご注意願います) 参拝できたのは行きたかったうちの21/26箇所かな?、節操無い!と怒られるかもしれませんが、「アイツは時々そばを通るのに年始の挨拶にも来ない!」と思われても困りますので。。。(*_*; 好天で気温高めの感じ、正月らしい賑わいを味わうことができました。 今回で全クリに必要なおおよその時間がわかったので、来年はチャレンジ計画立ててみようかと思います(*'ω'*)

大山 この、新しいバス停標識、まだなじめてなかったり、、
この、新しいバス停標識、まだなじめてなかったり、、
大山 はい、まずは豆腐坂から諏訪神社。
はい、まずは豆腐坂から諏訪神社。
大山 7:38で第二駐車場満車
7:38で第二駐車場満車
大山 ここの道祖神さまにはまずご挨拶を
ここの道祖神さまにはまずご挨拶を
大山 茶湯寺入口右の道祖神
茶湯寺入口右の道祖神
大山 茶湯寺、なんと「12/29-1/3はお休み」とのこと。
茶湯寺、なんと「12/29-1/3はお休み」とのこと。
大山 追分社
追分社
大山 女坂、ツインお地蔵さま
女坂、ツインお地蔵さま
大山 不動堂
不動堂
大山 「八大龍王(高龗神 :たかおかみのかみ)」・・山頂にもあります。
「八大龍王(高龗神 :たかおかみのかみ)」・・山頂にもあります。
大山 ココロ折れるカイダン
ココロ折れるカイダン
大山 大山寺、人が途切れないので上部だけ。
大山寺、人が途切れないので上部だけ。
大山 下部のモノレール沿いは雑草無くなる季節となりました。
下部のモノレール沿いは雑草無くなる季節となりました。
大山 芭蕉の句があります
芭蕉の句があります
大山 まだ人出少な目ではあります。
まだ人出少な目ではあります。
大山 列は、昨年よりちょい短かったです
列は、昨年よりちょい短かったです
大山 この、海が光ってるのいいな、と思います
この、海が光ってるのいいな、と思います
大山 年パスも今回の\100でお願いしますだよー
年パスも今回の\100でお願いしますだよー
大山 大新稲荷さま
大新稲荷さま
大山 二重社と二重滝
二重社と二重滝
大山 「絆の木」、自分的にはここかなり重要。そしてここから、尾根直登。
「絆の木」、自分的にはここかなり重要。そしてここから、尾根直登。
大山 台風の影響なのか、この尾根はなんだか登り難くなった感じです。。
倒れる寸前のモミの木やら以前と異なる斜面の様子など、、最新状況の把握含め、時間かかり疲れました。
シカに10回くらい「侵入者発見!、ピーッ」ってクレーム付けられました(* *;
台風の影響なのか、この尾根はなんだか登り難くなった感じです。。 倒れる寸前のモミの木やら以前と異なる斜面の様子など、、最新状況の把握含め、時間かかり疲れました。 シカに10回くらい「侵入者発見!、ピーッ」ってクレーム付けられました(* *;
大山 ここは変わらず明るい雰囲気で良き。
ここは変わらず明るい雰囲気で良き。
大山 「通行人員カウンター」は、ここに移動されてました
「通行人員カウンター」は、ここに移動されてました
大山 東方向
東方向
大山 通常は平日パターンの自分、ここが開帳だと嬉しい
通常は平日パターンの自分、ここが開帳だと嬉しい
大山 南側
南側
大山 みーんなご開帳、嬉しい
みーんなご開帳、嬉しい
大山 ここもー(。・ω・。)ノ♡
ここもー(。・ω・。)ノ♡
大山 丹沢山方面
丹沢山方面
大山 あらら、期待していなかった富士山も
あらら、期待していなかった富士山も
大山 浅間山方面へ、蓑毛道は独自の丁目表示があったのだと思っております。
ちなみに、「女人禁制」のとこは、28丁目石柱があります。
浅間山方面へ、蓑毛道は独自の丁目表示があったのだと思っております。 ちなみに、「女人禁制」のとこは、28丁目石柱があります。
大山 蓑毛越で最後の休憩
蓑毛越で最後の休憩
大山 さて浅間山尾根=「湧水工房直行ルート」、ここに浅間社の祠があります。
さて浅間山尾根=「湧水工房直行ルート」、ここに浅間社の祠があります。
大山 浅間尾根には祠3っつ、その1
浅間尾根には祠3っつ、その1
大山 その2、ここにはもうご不在とは思いますが・・
その2、ここにはもうご不在とは思いますが・・
大山 その3、最下部、ここはいつも丁寧に手入れされています
その3、最下部、ここはいつも丁寧に手入れされています
大山 本日プラン最後の「入ノ川稲荷」さま。
やや膝痛発生し、対応の為に細かいルート変更をいろいろ行いました。

このルートは複数回経験があるのでなんとか出来て良かったと思いました。
本日プラン最後の「入ノ川稲荷」さま。 やや膝痛発生し、対応の為に細かいルート変更をいろいろ行いました。 このルートは複数回経験があるのでなんとか出来て良かったと思いました。
大山 第一駐車場もまだいっぱい。
顔や靴など洗い、湧水工房さんに行って本日はここまでです。
第一駐車場もまだいっぱい。 顔や靴など洗い、湧水工房さんに行って本日はここまでです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。