2020は星田連山ピーク巡りから…

2020.01.02(木) 日帰り

あけましておめでとうございます🎍 新年は里山ピークハントからスタートです🤣 この辺りには星田60山というのがあるらしく、地形的に少しでもピークっぽい箇所には名前がついてる模様…(笑) 60山全部は回れませんでしたが、とりあえずヤマップの地図上にピーク表示されてる箇所は漏れなく回収😁しめて17座ほど…🤣 秋はひっつき虫が凄かったらしいので少し心配でしたが今回は全く無事でした😆 里山の藪漕ぎはやはり冬場ですね…(笑) 今年もこんな感じのレポになるかと思いますが…皆さま今年もよろしくお付き合いくださいませ🙇‍♂️

星田駅からスタート😆
実家(大阪市内)に帰省中なので30分強で到着しました

星田駅からスタート😆 実家(大阪市内)に帰省中なので30分強で到着しました

2020年最初のピーク🤣

2020年最初のピーク🤣 星田妙見宮の境内にあります。参道の階段が年末から飲み過ぎてる身体のデトックスには最適(笑)

いよいよ星田連山の稜線😁
歩きやすい道です

いよいよ星田連山の稜線😁 歩きやすい道です

標識や目印も大量にあるのでほぼ道迷いしないと思います😁

標識や目印も大量にあるのでほぼ道迷いしないと思います😁 ただ里山なので地図にない道もたくさんありますから注意は必要(笑)

星田園地に寄り道🙄

星田園地に寄り道🙄 年末年始は閉園中らしいのですが結構人がいてます…みんなデトックス?(笑)

星のブランコを渡った事がないので突撃してみましたが…

………💦
封鎖されとる😭

………💦 封鎖されとる😭 閉園中でも渡れるかもとか思ったけど絶対に渡らせないという大阪府の強固な意思を感じたので諦め…

展望スポットから眺めるだけにしときます👀

楽しみにしてた星のブランコが渡れませんでしたのでピーク巡りの続きを開始🙄 ロープを超えていくのですが…チクチク(ひっつき虫)に襲われるのはココからやろうなぁ…(笑)

ただし星田園地を出てからは誰にも会いません(笑)

藪も思ってたほど激しくないし目印も多いから意外と歩きやすいです😁 ただし星田園地を出てからは誰にも会いません(笑)

天気は最高です👍ポンポン山が見えてるのかな…

星田山付近はさらに歩きやすい道

縦走路から少し外れたピークも回収🤣

星田山と日高山の間は少し荒れ気味ですな…🙄
最低限は倒木処理をしてくれてますので通行は可能😁

星田山と日高山の間は少し荒れ気味ですな…🙄 最低限は倒木処理をしてくれてますので通行は可能😁

日高山の温度計
風もないし全然寒くないです😙

日高山の温度計 風もないし全然寒くないです😙

可愛いプレートがついてます👀

ココで山道終了〜😙
星田駅の方が快速停まるからと思ったので星田駅まで戻ります

ココで山道終了〜😙 星田駅の方が快速停まるからと思ったので星田駅まで戻ります

星田駅で終了👍

星田駅で終了👍 電車なので冷たいものを購入しましたが…とても残念な味だったのでたぶんもう買わない(笑)

おまけ…

おまけ… 初日の出は近所をランしたついでに黒鳥山公園で😆結構な人出でした

いよいよ星田連山の稜線😁 歩きやすい道です

星のブランコを渡った事がないので突撃してみましたが…

展望スポットから眺めるだけにしときます👀

天気は最高です👍ポンポン山が見えてるのかな…