チャレンジ❄️冬の木曽駒ヶ岳

2020.01.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 58
休憩時間
54
距離
4.5 km
のぼり / くだり
492 / 484 m

活動詳細

すべて見る

あけましておめでとうございます✨ 雪の木曽駒ヶ岳で登り始めてまいりました。 初の厳冬期の高峰&ピッケルデビューです。 装備やレイヤリングなど、試してみないとわからないことも多いのでドキドキの山行でしたが 天気と雪質とメンバーに恵まれて、とってもいい経験になりました😆 今年もたくさん登ります!

木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 さすがに冬季ともなれば、かつて秋に来た時のバス&RWの超絶混雑もありません。
始発の増便?に乗って、サクッと千畳敷カールまで❄️
ICから駐車場までの積雪もありませんでした。
さすがに冬季ともなれば、かつて秋に来た時のバス&RWの超絶混雑もありません。 始発の増便?に乗って、サクッと千畳敷カールまで❄️ ICから駐車場までの積雪もありませんでした。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 2020年は晴れ女の予感。
2020年は晴れ女の予感。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 先行者の皆さまのトレースを有り難く頂戴して、歩かせていただきます!
先行者の皆さまのトレースを有り難く頂戴して、歩かせていただきます!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 乗越浄土までの急登。
汗をかかないようにゆっくりね。
乗越浄土までの急登。 汗をかかないようにゆっくりね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 もらった写真。
急登っぷりがよくわかる。
もらった写真。 急登っぷりがよくわかる。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 稜線に出たら、一気に空気が変わります。
風が冷たい!!
稜線に出たら、一気に空気が変わります。 風が冷たい!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 順調に中岳に到着。
登りはポールで行っちゃいました。
順調に中岳に到着。 登りはポールで行っちゃいました。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 今回、不安だったのが装備。
足元はスリーシーズン用の革靴(ゴローのブーティエル)と10本爪の軽アイゼン(前爪が短いタイプ)でした。
靴は短いコースだったので問題なかったけれど、CT長くなると足先冷えそうな予感も…
アイゼンは雪質が良かったので前爪短くてもいけましたが、ややアイスバーンになったトラバースはちょっと怖かったです。
やっぱり前爪のしっかりしたアイゼン必要かと。
今回、不安だったのが装備。 足元はスリーシーズン用の革靴(ゴローのブーティエル)と10本爪の軽アイゼン(前爪が短いタイプ)でした。 靴は短いコースだったので問題なかったけれど、CT長くなると足先冷えそうな予感も… アイゼンは雪質が良かったので前爪短くてもいけましたが、ややアイスバーンになったトラバースはちょっと怖かったです。 やっぱり前爪のしっかりしたアイゼン必要かと。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 あと手袋を付け替える時にスムーズに出来なくて「手が死ぬ!」とか騒いでたので、その辺りも要改善。
あと手袋を付け替える時にスムーズに出来なくて「手が死ぬ!」とか騒いでたので、その辺りも要改善。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 雪煙を上げる宝剣岳が格好いい。
雪煙を上げる宝剣岳が格好いい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いよいよ山頂に。
いよいよ山頂に。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 しっぽ半端ない!!
しっぽ半端ない!!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鳥居もしっぽバリバリです。
鳥居もしっぽバリバリです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 無事登頂、やったね。
無事登頂、やったね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 鳥居からこんにちは。

ところで皆さま、お気づきでしょうか?
鳥居からこんにちは。 ところで皆さま、お気づきでしょうか?
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 白いもふもふネックウォーマーは首を覆う姿は可愛いのですが、
顔を隠すとちょっと微妙ということに…😂
白いもふもふネックウォーマーは首を覆う姿は可愛いのですが、 顔を隠すとちょっと微妙ということに…😂
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 映えなくて実に残念。
(でも敢えて晒す。)
映えなくて実に残念。 (でも敢えて晒す。)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 御嶽山を見つけると嬉しくなる中部地方民です。
御嶽山を見つけると嬉しくなる中部地方民です。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 はぁ~、景色いいね。
はぁ~、景色いいね。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 予報ほど風も強くなく、かなりコンディションのいい日だったようです。
予報ほど風も強くなく、かなりコンディションのいい日だったようです。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 いい日にデビューできてありがたや。
いい日にデビューできてありがたや。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 右寄りに富士山も見えてます。
右寄りに富士山も見えてます。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 本当美しい。
本当美しい。
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 下山ではピッケル使います。
「ピッケル買っちゃった~」のポーズ。
(へっぽこ感を忘れない)
下山ではピッケル使います。 「ピッケル買っちゃった~」のポーズ。 (へっぽこ感を忘れない)
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 でも、山友さんにご教示いただき、滑落停止できるようになりましたよ!
でも、山友さんにご教示いただき、滑落停止できるようになりましたよ!
木曽駒ヶ岳・空木岳・越百山 明治亭のソースカツ丼でフィニッシュ。
(年末の下山飯、福井のソースカツ丼より中3日。)
福井より甘めソースでこちらも美味でした、さすが人気店。
明治亭のソースカツ丼でフィニッシュ。 (年末の下山飯、福井のソースカツ丼より中3日。) 福井より甘めソースでこちらも美味でした、さすが人気店。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。