向山569m(ふるさと兵庫100山)馬蹄型連山縦走

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

JR石生駅の東にある向山に登ってきた。今年の初登りだ。車は水分れ公園の駐車場に停めた。この水分れ公園は日本一標高の低い分水嶺で、大地に降った雨が一方は瀬戸内海へもう一方は日本海へ流れていく。なんとも特別感満載の場所である。尾根へは右回りに取りついた。途中所々で景色の良い場所があり、下界を眺めながら休憩をとった。天気も良く、2日ということもあってかとても静かだ。昼ご飯は向山の山頂を通り過ぎ、次の展望所までにある岩の塊の上でとった。ここがとてもスリリングな場所で、この山行の中で一番印象に残っている。足元の平岩は傾いているが、そこからはとても景色がよく、切り立った岩の頂部といった場所である。連山を右回りで無事に降りてきて、地図の軌跡をみると、見事な馬蹄形が完成していた。今年の初登りも満足の山行となった。