木曽駒ヶ岳へ初詣

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

初心者御用達の木曽駒ヶ岳へロープウェイで行く王道ルート。今年の初登山です。山頂の社にて、初詣も兼ねてます。 マイナス5度、15メートルでした。 ふかふか雪ですがトレースありの 一般道。カールの中は無風の日向で暑いので汗をかかない配慮が必要。 アイゼンとピッケルの使い方を復習しました。あと、宝剣の偵察も済ませました。 下山時は、アイゼンを刺さずに、トレースに足を置きなからジグザグに降りる危ない方が散見されます。 降りやすいバージンスノーを直下降したほうが、初心者に巻き込まれず、早く降りれて安全です。 バスは、始発前に来ます。私は始発15分前に並んだら、2本目のバスになりました。 ロープウェイは増便しませんでしたので、10時スタートになりました。 ロープウェイ&バスの割引は、何種類かありますが、3600円と3900円の差が出ます。持ってるものを全部出して、聞きましょう。割引したら、カードは使えません。 3日から、ロープウェイは緊急修理のため、止まったようです。行けて良かった。 そろそろリハビリは終わりだろう。 次は、宝剣いこっと。