西穂丸山で初日の出

2019.12.31(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

冬山のリハビリを兼ねて初日の出を西穂で見よう! ということで、年末から行ってきました。 年末年始は冬型の気圧配置が強まり、風速20mの暴風予報。 「これ以上風が強くなったら途中で止めたり運休もあり得る」という 条件付きながらも、新穂高ロープウェイで西穂高口まで行けました。 そこから西穂山荘まで歩きます。 握っても玉にならない、さらさらのパウダースノーを踏みしめ、 山荘に到着。山荘前には雪だるまが飾ってありました。 いつもは消灯が早い山荘も、この日は深夜までOK。 夕食を食べた後、深夜まで飲んでました。 カウントダウンパーティーもあってましたよ。 翌朝は、強風だが快晴の見込み。 深い雪の中を登っていく。 氷のツブが混じった風が顔に叩きつけてきて痛い。 丸山山頂を過ぎ、独標方面に少し進んだところで初日の出を見ました。 雪山の朝日は最高ですね。 名残惜しいですが、西穂方面を見ながら下山。 ロープウェイでは槍ヶ岳も見え、 下山後は地元の酒を買い込んで帰ってきました。 今年も良い年になりそうです。