釈迦ヶ岳【山梨百名山】-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。  初登りは富士山を見に、山梨百名山の釈迦ケ岳(4回目)に登ってきました。  過去3回は、日向坂峠と檜峯神社から登りました。  今回のルートは、すずらん群生地の駐車場から少し登った登山口から出発。ほぼ直登ルートで尾根(日向坂峠からのルートに合流)にでます。その後は気持ち良い尾根歩きで、府駒山経由で山頂に到着します。  下山は、来た道の反対側を降ります。少々急な下りですが、ロープや鎖があり慎重に下れば問題ありません。途中に、Pマーク(駐車場)がありますが車は3台程度しか停められません。下って行くと、一般道に出るので駐車場へ戻ります。  晴天に恵まれ、富士山をはじめ近隣の山の眺望が良く楽しい登山ができました。  今年も、怪我が無いよう注意して登りたいと思います。