一発目は大山‼︎(鳥取県)2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

スキーでは良く出掛けた大山。 冬山登山は初👏じゃ! 平地は風も弱く晴れ間が現れる予報(山は別)だからチョイ期待🧐しかし安来からみた大山の5号目より上はガスってる😕行くだけ行ってみよう😁 南光河原駐車場はほぼ満車。ささっと準備して、瞬間でも展望が開けることに期待を込めて、いざ!出発‼︎ 氷ってたら撤退しようかと思ってたけど締まった雪でガッチリ食い付く。なのでどんどんいきます。 オーケーオーケー😀 何年振りだろう、霧氷をみたのわ☺️アートだね〜 これに青空なら言うことないけどなぁ。こればっかりはしょうがない。 キャラボク帯に入ってからは強風?(8mくらいが)と、ガスってて残念😂 ころなく登頂🙌 避難小屋でお食事😋 入れ替わりでだいたい 15人くらいおられたかな? 登山者の方の「外の気温マイナス10℃。」(実は-5℃くらい)とか言う会話が聞こえてきた。ほう😕トコトコ歩いて体が温まっているので言うほどの体感温度ではなかったな😙 休憩後下山開始。🥶さぶ! 行者谷別れで元谷へ行き、北壁か三鈷峰を拝めればラッキーかな😲 三鈷峰は一瞬山頂が見えたけど北壁はガスに覆われたまま。残念😢 私はどうも大山山系でのガス率は高くスッキリ大山ブルーに恵まれない⤵️ 切り替えて大神山神社へ感謝の参拝しおみくじ引いてから寂静山へ寄ってかえります。 非常にラッキーな雪加減で気持ち良くあるけました。それと霧氷は良かった🥰こういうのは現地で肉眼ででみるのが一番! あとは青空エッセンスがあれば最高かな? 山頂からの景色は望めなかったけど、今回もいろいろな事に気づかせてもらい楽しく登山できた。準備不足だった点は反省し次回へ😔 もう一度行きたいな〜😃