救助活動を目撃👀

2016.10.15(土) 2 DAYS

DAY 1
1976 / 485 m
DAY 2
5 時間

日付:2016.10.15~16 天気:快晴 コース:上高地~岳沢~前穂高岳~奥穂高岳~穂高岳山荘(テント泊)上高地 コメント: 最近週末は雨で大好きな北アルプスでのテント泊ができなく鬱憤が溜まっていましたが、15~16日は久しぶりの快晴で、どこの山に行くか悩んだ末、前穂高岳と奥穂高岳を縦走することを決意。装備を整え、いざ上高地に向かいます。途中仮眠のため車中泊をし、沢渡の駐車場に付き、その後バスに乗り換え、上高地向かいます。また、バスに乗っている間も、久しぶりの快晴に終始興奮気味です。 しかし、登山から2週間ほどはなれていたため、大した登りでもないのにバテバテる⤵ それでも、休憩は少なめにし、前穂高岳及び奥穂高岳を目指します。それでも、危険なところは十分注意しながり、滑落しないよう吊尾根、鎖場等を通過していき、16時半くらいには穂高岳山荘に到着し、すぐにテントを張ります。その後落ち着いてから、テントの受付を済ませ、ビール🍺を買い、焼肉をしながら買ってきたビールを頂きます。やはり、焼肉にビールは欠かせないですよねぇ😁 お腹がいっぱいななったあとはやることもないので、早々に就寝💤  次の日朝4時位に目がさめ、一面星空を期待したが、雲でほとんど見えず😢 しょうがないから、もう一眠りしようとしたが、前日早く眠ったので、寝付けず、結局ご来光を見るため撮影の準備をし、太陽が登るまで色々な写真を撮りました。その後、テントを撤収し、7時半ごろ下山を開始。下山道は9月に多数の滑落者を出した、ザイテングラート!! より慎重に降りていき、無事ザイテングラートを通過し終わったら、ほっとしました。 涸沢ヒュッテ到着後は、おでんと生ビールのセットを注文しますが、残念ながら生ビールは今シーズンは終了ということで、すでに販売しておりませんでした。それでも、1時間ほど休憩し、さらに下山を続けますが、途中滑落者がでたとかで、救助隊の活動をしているところを目撃しました👀 足場も広く、何ら危険を感じるところではないですが、単なる平地でも躓くことがあるので、気を引き締めて下山をします。ちょっと話はそれますが、統計では下山時の怪我が多いといのがわかっているそうです。下山時は油断しちゃうんでしょうね。 横尾から上高地までは何ら問題もなく歩き、1530位に上高地バスターミナルに到着しますが、沢渡行きのバスの列がかなり長く、待ち時間も長かったです。しかも、団体の観光客(中○人、韓○人)にバスがとられ、更に待ち時間が長いように感じました。 最後に、今回の怪我もなく、無事に家に着くことができました。また、情報では滑落した人は、背骨を強打しているとかで重体だそうです。滑落した人が早く回復するよう願うとともに、これからも安全な登山登山に心がけたいものですね。あっ💦それとヤマップの穂高岳山荘から涸沢までの間、スマホのGPSを入れ忘れたので記録がおかしいです。気にしないでね。