#126 登り始め2020

2020.01.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
19
休憩時間
7
距離
870 m
のぼり / くだり
0 / 0 m
13
3

活動詳細

すべて見る

鉛色の雪空の八戸から青空を追いかけ312km. 杜の都から今年の僕の日記を書くことになりま した。 新年早々にまた、 [山歩きよりもオマケの方が充実]した日記、 いわゆる【ビッグワン・ガム現象】となって おりますが、岩手山くらい大きく寛容な心で 受け止めて頂けたらと存じます。 新年一発目は(標高)日本一のヤマ。 何事もいちばんが宜しいかと思い、 久しぶりに宮城の名峰に向かいました。 山歩きの話の前後にアレコレありますが、 詳細についてはキャプションより斟酌いただき この旅は次回以降に続きます。 以上2020年登り始めについて報告となります。 親愛なる皆様へ 今年もどうぞ宜しくお願いします。 ふらり旅のソラの下より。 週末冒険家 ようちゃん 拝

仙台市 広瀬〜川〜 流れる岸辺〜🎶
久しぶりの仙台はピカピカの青空です。
広瀬〜川〜 流れる岸辺〜🎶 久しぶりの仙台はピカピカの青空です。
仙台市 ペデストリアンデッキから眺める西口界隈は、
すでに7:30AMから始まった駅前デパートの初売りに流れ込む人達と、一番町方面に向かう人の波に二極化してまして、
ペデストリアンデッキから眺める西口界隈は、 すでに7:30AMから始まった駅前デパートの初売りに流れ込む人達と、一番町方面に向かう人の波に二極化してまして、
仙台市 僕はその様子を尻目に、首からカメラ下げて、
フラフラと歩いていました。
僕はその様子を尻目に、首からカメラ下げて、 フラフラと歩いていました。
仙台市 名掛丁のアーケードを黙々と、
五番丁通、二番丁通、と歩きました。
周りは朝8:00過ぎだというのに、
既にお目当ての福袋を下げてホクホクしている方とかもチラホラいます。

中にはマンガのように、お金持ちのお嬢様の買い物に付き合わされる執事さながら、大量の福袋をいくつも両手に下げている人もいます。
名掛丁のアーケードを黙々と、 五番丁通、二番丁通、と歩きました。 周りは朝8:00過ぎだというのに、 既にお目当ての福袋を下げてホクホクしている方とかもチラホラいます。 中にはマンガのように、お金持ちのお嬢様の買い物に付き合わされる執事さながら、大量の福袋をいくつも両手に下げている人もいます。
仙台市 果たしてそれはホントに欲しいものだったのか、
あるいはメルカリか何かで転売するのではと邪推してしまいます。

まぁこの先のお話については後々触れることとして、いったん仙台町歩きから、数時間後の今年の登り始めの話をしたいと思います。
果たしてそれはホントに欲しいものだったのか、 あるいはメルカリか何かで転売するのではと邪推してしまいます。 まぁこの先のお話については後々触れることとして、いったん仙台町歩きから、数時間後の今年の登り始めの話をしたいと思います。
仙台市 仙台市宮城野区蒲生地区、
(低さ)日本一の山に向かいました。
仙台市宮城野区蒲生地区、 (低さ)日本一の山に向かいました。
仙台市 ここに初めて訪れた時から暫く経ちますが、
建設中の防潮堤がかなり延伸されていて、
周りの様子もかなり変わっていました。
ここに初めて訪れた時から暫く経ちますが、 建設中の防潮堤がかなり延伸されていて、 周りの様子もかなり変わっていました。
仙台市 防潮堤についている階段を超えると、
昔のように変わらず蒲生干潟が広がり、
時々ハマチドリの連れが低空飛行で横切ります。
防潮堤についている階段を超えると、 昔のように変わらず蒲生干潟が広がり、 時々ハマチドリの連れが低空飛行で横切ります。
仙台市 そして暫く干潟の縁をなぞる様に順路が続きます。
順路に巡らせたガイドロープは八幡平の湿原を守っているかのようですね。。
そして暫く干潟の縁をなぞる様に順路が続きます。 順路に巡らせたガイドロープは八幡平の湿原を守っているかのようですね。。
仙台市 やがて順路は終わりをむかえて、
やがて順路は終わりをむかえて、
仙台市 …突然と山が現れた。
…突然と山が現れた。
仙台市 日和山(ひよりやま・3m)である。
日和山(ひよりやま・3m)である。
仙台市 そこには悲しい過去もあるが、
そこには悲しい過去もあるが、
仙台市 どっこい立派な山である。
今まさにその9合目に立ち、
どっこい立派な山である。 今まさにその9合目に立ち、
仙台市 遥かなる栄光の頂に、
遥かなる栄光の頂に、
仙台市 立つッッ!!
立つッッ!!
仙台市 あとは慎重に下山し徐々に高度を下げていく。
心配していた高山病にはかからずにすんだようだ。
あとは慎重に下山し徐々に高度を下げていく。 心配していた高山病にはかからずにすんだようだ。
仙台市 こうして命のやり取りを制し、
僕は今年の登り始めを終えた。
ヤマが僕に「またおいでよ〜!」と
背中越しに叫んでいるような気がした。
こうして命のやり取りを制し、 僕は今年の登り始めを終えた。 ヤマが僕に「またおいでよ〜!」と 背中越しに叫んでいるような気がした。
仙台市 下山しベースキャンプ(駐車場のクルマ)に
戻る。
次の目的地に向かう前に麓の神社に立ち寄る。
高砂神社、だ。
下山しベースキャンプ(駐車場のクルマ)に 戻る。 次の目的地に向かう前に麓の神社に立ち寄る。 高砂神社、だ。
仙台市 前にこの地に訪れた際、この神社はもっと日和山に近い場所にあったような気がする。
前にこの地に訪れた際、この神社はもっと日和山に近い場所にあったような気がする。
仙台市 東郷平八郎が指揮する日本艦隊が日本海海戦で
ロシアのバルチック艦隊を丁字戦法で撃破した
ような猛々しい歴史の影に、
桜花の如く散開した日本の若き翌檜(あすなろ)
たちの御霊も祀られているようです。
東郷平八郎が指揮する日本艦隊が日本海海戦で ロシアのバルチック艦隊を丁字戦法で撃破した ような猛々しい歴史の影に、 桜花の如く散開した日本の若き翌檜(あすなろ) たちの御霊も祀られているようです。
仙台市 そして、あの日の御霊も。
どうか安らかに。

こうして2020年の登り始めを終えることが出来ました。
そして、あの日の御霊も。 どうか安らかに。 こうして2020年の登り始めを終えることが出来ました。
仙台市 さて、登り始めを行う数時間前に時間を少し戻すことにします。
さて、登り始めを行う数時間前に時間を少し戻すことにします。
仙台市 僕が向かっているのは仙台の繁華街の中心地、一番町でした。
僕が向かっているのは仙台の繁華街の中心地、一番町でした。
仙台市 一番町とは東北一の歓楽街・国分町と隣り合わせの繁華街と言うのは説明不要だと思います。
一番町とは東北一の歓楽街・国分町と隣り合わせの繁華街と言うのは説明不要だと思います。
仙台市 商人の町、仙台の初売りで特に有名なのが「お茶の井ケ田」でしょうか?
商人の町、仙台の初売りで特に有名なのが「お茶の井ケ田」でしょうか?
仙台市 最近ではお茶よりも抹茶ソフトや枝豆の種類である「ずんだ」を使ったスィーツの方が専らのような気がするけれど、
最近ではお茶よりも抹茶ソフトや枝豆の種類である「ずんだ」を使ったスィーツの方が専らのような気がするけれど、
仙台市 「井ケ田」の茶箱を初売りでGetするのが仙台っ子の昔からのステイタスと聞いています。
「井ケ田」の茶箱を初売りでGetするのが仙台っ子の昔からのステイタスと聞いています。
仙台市 そんな僕も新卒で初任地となったのが仙台市で、8年余り暮らした思い入れのある街でもありまして、
そんな僕も新卒で初任地となったのが仙台市で、8年余り暮らした思い入れのある街でもありまして、
仙台市 まさかここに、当時の知り合いとよく来たクラブ、
Ber Isn't It.がまだ残っていたことにビックリしたり。

酔っ払ってフロアー脇の壁際にもたれかかっていたら、黒人のバウンサーに首根っこを掴まれて摘み出されそうになったりしたっけ。。
まさかここに、当時の知り合いとよく来たクラブ、 Ber Isn't It.がまだ残っていたことにビックリしたり。 酔っ払ってフロアー脇の壁際にもたれかかっていたら、黒人のバウンサーに首根っこを掴まれて摘み出されそうになったりしたっけ。。
仙台市 「初夢の続きは仙台初売りで」
なるほど上手いこと言うなぁ。。
「初夢の続きは仙台初売りで」 なるほど上手いこと言うなぁ。。
仙台市 ともあれ、松の内までは日本全国がめでたい雰囲気に満たされ、ずっと正月が続けばいいなと小学生みたいなことを考えてしまう。
ともあれ、松の内までは日本全国がめでたい雰囲気に満たされ、ずっと正月が続けばいいなと小学生みたいなことを考えてしまう。
仙台市 仙台市は主要なタテの通り(青葉通・広瀬通・定禅寺通など)と交差するヨコの通り(晩翠通・二番丁通など)による碁盤の目のような都市ですが、
仙台市は主要なタテの通り(青葉通・広瀬通・定禅寺通など)と交差するヨコの通り(晩翠通・二番丁通など)による碁盤の目のような都市ですが、
仙台市 稲荷小路、虎横丁などの毛細血管のような横丁も多く存在し、
稲荷小路、虎横丁などの毛細血管のような横丁も多く存在し、
仙台市 これらを一通り覚えてくると、何倍も怪しく魅力的な仙台の奥底を知りたくなってくる。
これらを一通り覚えてくると、何倍も怪しく魅力的な仙台の奥底を知りたくなってくる。
仙台市 昔から変わらないような横丁の様子もあれば、
昔から変わらないような横丁の様子もあれば、
仙台市 ひとまわり以上前の記憶にはなかったものも次々発見できる。
ひとまわり以上前の記憶にはなかったものも次々発見できる。
仙台市 繁華街の喧騒の中にはポツンと神社仏閣があったりして、
繁華街の喧騒の中にはポツンと神社仏閣があったりして、
仙台市 あぁあったな〜と思っていたとしても、実際立ち止まって注視することはなかったような気がする。
あぁあったな〜と思っていたとしても、実際立ち止まって注視することはなかったような気がする。
仙台市 老舗。
例えばこのおでん三吉は、
学生時代過ごした秋田の時から知っていて、
店主が秋田出身であって、そのご縁で会社勤め後も時々通ったものでした。
老舗。 例えばこのおでん三吉は、 学生時代過ごした秋田の時から知っていて、 店主が秋田出身であって、そのご縁で会社勤め後も時々通ったものでした。
仙台市 あまりにもディープすぎて近寄れなかった文化横丁について言えば、
あまりにもディープすぎて近寄れなかった文化横丁について言えば、
仙台市 昼間に訪れてみるとなんとも味のあるエリアで、
昼間に訪れてみるとなんとも味のあるエリアで、
仙台市 今ならぜひ足を運んでみたい雰囲気に溢れていた。
今ならぜひ足を運んでみたい雰囲気に溢れていた。
仙台市 「飲食店」とだけ書かれていてるが、一体どんなものが食べられるのか分からない。。
「飲食店」とだけ書かれていてるが、一体どんなものが食べられるのか分からない。。
仙台市 横丁から通りに出ると、再び初売りのフワフワした雰囲気が漂い始める。
横丁から通りに出ると、再び初売りのフワフワした雰囲気が漂い始める。
仙台市 定禅寺通。
あと数日早ければ、12月の仙台の名物の
「光のページェント」がみれたと思う。
定禅寺通。 あと数日早ければ、12月の仙台の名物の 「光のページェント」がみれたと思う。
仙台市 思い出を上書きしながら、定禅寺通の遊歩道を歩いてみた。
思い出を上書きしながら、定禅寺通の遊歩道を歩いてみた。
仙台市 デューク更家か。
デューク更家か。
仙台市 再び一番町商店街、
三越前では宮城の銘酒「浦霞」のお振舞いが始まりそうで、
再び一番町商店街、 三越前では宮城の銘酒「浦霞」のお振舞いが始まりそうで、
仙台市 いかにも「姐さん」的な女性が大きな声で一同にテキパキと指示を出していました。
いかにも「姐さん」的な女性が大きな声で一同にテキパキと指示を出していました。
仙台市 お振舞いはあと1時間も後なのに、それを求めて長い列が出来ていました。
お振舞いはあと1時間も後なのに、それを求めて長い列が出来ていました。
仙台市 僕はこの後運転しないといけないので、
浦霞ではなく、
僕はこの後運転しないといけないので、 浦霞ではなく、
仙台市 「甘酒」を頂戴することにしました。
「甘酒」を頂戴することにしました。
仙台市 甘酒。山歩きにはとってもいい飲み物らしいですね。
甘酒。山歩きにはとってもいい飲み物らしいですね。
仙台市 甘酒をいただいて、藤崎前の休憩所でめいめいくつろいでいるところ、軽やかな小太鼓と笛の音色が聞こえてきた。
甘酒をいただいて、藤崎前の休憩所でめいめいくつろいでいるところ、軽やかな小太鼓と笛の音色が聞こえてきた。
仙台市 トン、トトン♪
トン、トトン♪
仙台市 トン、トトトトトン♫
トン、トトトトトン♫
仙台市 ニッコリ♪
ニッコリ♪
仙台市 ガァァァぁぁ♪
ガァァァぁぁ♪
仙台市 #$%&!△
#$%&!△
仙台市 半鐘打ちのこども、
パパに励まされて頑張る。
半鐘打ちのこども、 パパに励まされて頑張る。
仙台市 よし!
頑張れ頑張れ!!
よし! 頑張れ頑張れ!!
仙台市 チン、チチン♬
チン、チチン♬
仙台市 シシ:噛みますか?
子:噛んでください。
シシ:噛みますか? 子:噛んでください。
仙台市 えい!
ガガガァァァ!

血まみれである。
えい! ガガガァァァ! 血まみれである。
仙台市 噛み噛みタイム、始まるよ〜♪
噛み噛みタイム、始まるよ〜♪
仙台市 ガガガァァァ!
ガガガァァァ!
仙台市 ガガガァァァ!
ガガガァァァ!
仙台市 ガガガァァァ!
ガガガァァァ!
仙台市 ガガガァァァ!
ガガガァァァ!
仙台市 ガガガァァァ!
ガガガァァァ!
仙台市 ピロロロロ〜〜♪
ピロロロロ〜〜♪
仙台市 流し目⭐︎
流し目⭐︎
仙台市 ひとしきり見物し、
カメラチェックしながらモーニン⭐︎
ひとしきり見物し、 カメラチェックしながらモーニン⭐︎
仙台市 一番町を離れクルマを取りに東口に移動する。
次は青葉祭りの時期かなぁ。
一番町を離れクルマを取りに東口に移動する。 次は青葉祭りの時期かなぁ。
仙台市 その後、僕は海に向かってクルマを走らせ、日和山での登り始めを済ませたら、その足で松島に行ってみました。
その後、僕は海に向かってクルマを走らせ、日和山での登り始めを済ませたら、その足で松島に行ってみました。
仙台市 今日の松島はとても穏やかな陽気で、久しぶりに遊覧船にでも乗ろうかなと思ったり。
乗らなかったり。。
今日の松島はとても穏やかな陽気で、久しぶりに遊覧船にでも乗ろうかなと思ったり。 乗らなかったり。。
仙台市 せっかくだから観光して行こうと思い、そこそこ空いていそうなお店を見つけて入ってみた。
せっかくだから観光して行こうと思い、そこそこ空いていそうなお店を見つけて入ってみた。
仙台市 やたら「〇〇定食」をオススメしてくるところをやんわりやり過ごして、単品でオーダーラッシュ。
やたら「〇〇定食」をオススメしてくるところをやんわりやり過ごして、単品でオーダーラッシュ。
仙台市 北三陸 VS 南三陸
その結末は…
北三陸 VS 南三陸 その結末は…
仙台市 ドロー!(引き分け)
ドロー!(引き分け)
仙台市 最後に宮城らしくデザートを頂きました。
最後に宮城らしくデザートを頂きました。
仙台市 全くけしからん!
食べ物で遊ぶなんて!
美味しすぎるなんて!!
全くけしからん! 食べ物で遊ぶなんて! 美味しすぎるなんて!!
仙台市 次回に続きます🐈
次回に続きます🐈

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。