厚別峰 札幌150峰の109峰目 年末年始藪漕ぎ3連発💦

2020.01.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 35
休憩時間
12
距離
7.3 km
のぼり / くだり
446 / 445 m
2 5
1 13

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。😃 未踏の150峰の一角・厚別峰を目指しました。 林道歩きが大部分ですが、 山頂付近だけ藪漕ぎでした。 YAMAPで登頂記録が見当たらなく、とりあえず、チャレンジしてみました。 登頂記録がみあたらないということは、それは藪漕ぎを予想しました。 今年は、雪が少なく、笹藪が雪に埋もれておらず、ここも難儀しました。 昨夜のうっすら新雪で、踏み跡は動物だけの林道が終わり、 藪漕ぎに入ると、それはそれは藪が濃く、未熟者にはつらかったです。 「正月早々何をしているんだろう」とも思い、撤退も考えましたが、 距離にしてそれほどではないので、我慢しました。 藪漕ぎをして、10分程進むと、 なんと、雪の中に新しくはない、不明瞭な踏み跡と合流します。 まさか、プーさんでは?と緊張しましたが、 (念のためラジオは鳴らしており、クマスプレーと鈴と笛、は持っています) 昨夜からの新雪もあり、明確ではありませんが、ツボ足・人のものと思われ、 山頂方向に向かっていました。 その不明瞭な踏み跡にも助けられ、なんとか山頂に到達いたしました。 (踏み跡さんは、ヤマップ活動日記がないようですので、ヤマッパーさんではないのでしょうね) 山頂にはピンテと赤テがありましたが、山頂標識は見当たりませんでした。 山頂付近積雪は30~40㎝と思われ、三角点は探せませんでした。 下山も藪漕ぎはありますが、下りの藪漕ぎは登りほど難儀ではないので、 ほぼ来た道を戻りました。 すぐ近く西方向に同じ150峰の小滝沢がありますが、 地図から判断すると尾根伝いで行けそうですが、酷い藪漕ぎでしたので、 今回は見送りとしました。 2019.1.2 札幌150峰の109峰目 今年は雪が遅いので、なかなかお山の選択に苦労しますね。(^_^;) 覚え 気温-5度 スライド:なし

札幌市 ここからスタートです。
車はフェンスのある林道入り口に2-3台置けます。
ここからスタートです。 車はフェンスのある林道入り口に2-3台置けます。
札幌市 林道歩きが8割程です。
スタート時、曇りでしたが、
青空だと、元気出ます。
林道歩きが8割程です。 スタート時、曇りでしたが、 青空だと、元気出ます。
札幌市 ここから林道を外れ、登山道となります。
少し進むと藪漕ぎ急登が待っていました。
ここから林道を外れ、登山道となります。 少し進むと藪漕ぎ急登が待っていました。
札幌市 ここまで眺望はほぼありませんでしたが、ここで真駒内ゴルフ場がみえました。
ここまで眺望はほぼありませんでしたが、ここで真駒内ゴルフ場がみえました。
札幌市 途中歩きやすい所もありますが、この後、ジャングルのような笹藪漕ぎの洗礼を浴びます。
途中歩きやすい所もありますが、この後、ジャングルのような笹藪漕ぎの洗礼を浴びます。
札幌市 山頂と思われるピンテ
山頂と思われるピンテ
札幌市 山頂表示と思われる赤テ
山頂表示と思われる赤テ
札幌市 山頂標識は見当たりません。
三角点は雪の下で捜索不能です。
山頂標識は見当たりません。 三角点は雪の下で捜索不能です。
札幌市 山頂眺望
山頂眺望
札幌市 山頂眺望
山頂眺望
札幌市 山頂付近刈り込み4畳半ほどの広さです。
山頂付近刈り込み4畳半ほどの広さです。
札幌市 さて、来た道を戻ります。
さて、来た道を戻ります。
札幌市 藪漕ぎはこんな感じです。
藪漕ぎはこんな感じです。
札幌市 ひとまず林道まで降りました。
まずは一安心です。
ひとまず林道まで降りました。 まずは一安心です。
札幌市 あちこちに作業道路がみえますが、利用可能か不明です。
あちこちに作業道路がみえますが、利用可能か不明です。
札幌市 青空が見えました。
林道歩きは快適です。
青空が見えました。 林道歩きは快適です。
札幌市 正面が今回登った厚別峰と思われます。
正面が今回登った厚別峰と思われます。
札幌市 林道の表示
この標識は老朽化で逆さになっていましたので、直しておきました。ネジは外れていますので、すぐ傾いてしまうと思います。
林道の表示 この標識は老朽化で逆さになっていましたので、直しておきました。ネジは外れていますので、すぐ傾いてしまうと思います。
札幌市 小滝沢はここから作業道に入れば、登りやすいと推定しますが、春先にまた伺いたいと思います。
小滝沢はここから作業道に入れば、登りやすいと推定しますが、春先にまた伺いたいと思います。
札幌市 私の踏み跡
私の踏み跡
札幌市 林道表示
林道表示
札幌市 下山途中の青空
下山途中の青空
札幌市 これといって撮るものがないですが、青空はいいですね。
これといって撮るものがないですが、青空はいいですね。
札幌市 青空
青空
札幌市 要注意人物 
要注意人物 
札幌市 地鶏です。
どこかで、ばったりしたら、よろしくおねがいします。
地鶏です。 どこかで、ばったりしたら、よろしくおねがいします。
札幌市 下山しました。
ありがとうございました。
下山しました。 ありがとうございました。
札幌市 おまけ
毛繕いのちび
おまけ 毛繕いのちび

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。