金剛山(水越峠からの青崩道ピストン)2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:57

距離

8.6km

のぼり

867m

くだり

859m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 57
休憩時間
51
距離
8.6 km
のぼり / くだり
867 / 859 m
1 35
4
3
2
6

活動詳細

すべて見る

2020年初登りは、金剛山からスタートです。水越峠の駐車場に車を停めて、青崩道でピストンしました。山頂ではお守りを買って、最近ハマっているラーメンを食べました。何の眺望もないコースですが、山頂広場からの景色は抜群でした。2020年は快晴からのスタートです‼️

金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠の駐車場は、7:00の時点で1台も駐車してませんでしたが、この時間に2台きました。
水越峠の駐車場は、7:00の時点で1台も駐車してませんでしたが、この時間に2台きました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠の登山者用トイレの上が青崩道の登山口です。ここからスタートします。気温はマイナス3度です。
水越峠の登山者用トイレの上が青崩道の登山口です。ここからスタートします。気温はマイナス3度です。
金剛山・二上山・大和葛城山 トイレ横の木の階段から登ります。
トイレ横の木の階段から登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 青崩道の登山口。
青崩道の登山口。
金剛山・二上山・大和葛城山 青崩道は、山頂までひたすら急登が続きます。眺望はほとんどありません。
青崩道は、山頂までひたすら急登が続きます。眺望はほとんどありません。
金剛山・二上山・大和葛城山 結構急な階段。
結構急な階段。
金剛山・二上山・大和葛城山 このベンチの右上にお犬のお墓があります。
このベンチの右上にお犬のお墓があります。
金剛山・二上山・大和葛城山 さすがに息が上がりました。
さすがに息が上がりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 電波管理所からセトまで少しだけ下ります。
電波管理所からセトまで少しだけ下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 セト。ここからまた登ります。
セト。ここからまた登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝日がまぶしい‼️
朝日がまぶしい‼️
金剛山・二上山・大和葛城山 ここはこの先の道が崩れているため直進できませんので左に進みます。
ここはこの先の道が崩れているため直進できませんので左に進みます。
金剛山・二上山・大和葛城山 この分岐を右に行くと金剛山です。左に行くとすぐに大日岳なので、ちょっと寄り道します。
この分岐を右に行くと金剛山です。左に行くとすぐに大日岳なので、ちょっと寄り道します。
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳山頂。ここに来る途中、偶然職場の友人と会いました。
大日岳山頂。ここに来る途中、偶然職場の友人と会いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大日岳山頂は、マイナス3度。ここからさっきの分岐に戻って、金剛山に行きます。
大日岳山頂は、マイナス3度。ここからさっきの分岐に戻って、金剛山に行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 この分岐は右です。
この分岐は右です。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐ山頂の売店が見えてきました。
すぐ山頂の売店が見えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の売店横に出ました。
山頂の売店横に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 転法輪寺に行きます。
転法輪寺に行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 お参りをしました。
お参りをしました。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場に到着しました。
山頂広場に到着しました。
金剛山・二上山・大和葛城山 空気が澄んで景色がとってもきれいです。
空気が澄んで景色がとってもきれいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 今回は、鶏パイタンスープと餃子🥟を入れたラーメンです。
今回は、鶏パイタンスープと餃子🥟を入れたラーメンです。
金剛山・二上山・大和葛城山 餃子からもいいダシが出て美味しいわぁ。熱い鍋が冷たい体にちょうどいいです。
餃子からもいいダシが出て美味しいわぁ。熱い鍋が冷たい体にちょうどいいです。
金剛山・二上山・大和葛城山 たまりませんなぁ。
たまりませんなぁ。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂は、日が出てもマイナス2度です。指先足先が結構冷たかったです。
山頂は、日が出てもマイナス2度です。指先足先が結構冷たかったです。
金剛山・二上山・大和葛城山 お守りを買いました。
お守りを買いました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここから来た道を戻ります。
ここから来た道を戻ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 セト。
セト。
金剛山・二上山・大和葛城山 電波管理所。
電波管理所。
金剛山・二上山・大和葛城山 木漏れ日が綺麗。
木漏れ日が綺麗。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口が見えました。
登山口が見えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山口を振り返って撮影。
登山口を振り返って撮影。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日も結構車が停まっています。
今日も結構車が停まっています。
金剛山・二上山・大和葛城山 登山者用トイレの靴洗い場で泥を落としました。
登山者用トイレの靴洗い場で泥を落としました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゴールです。お疲れ山‼️
ゴールです。お疲れ山‼️
金剛山・二上山・大和葛城山 汗を流して、ちょっと一杯。
おしまい👋
汗を流して、ちょっと一杯。 おしまい👋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。