【2020初登り】大山(神奈川県)-2020-01-02

2020.01.02(木) 日帰り

DAY 1

新年の初登りはいろいろ迷った挙げ句、飛び乗った電車が伊勢原行きだったということもあり、大山に。 前回登ったのが2018年の11月、約1年ぶりの大山でした。 ケーブルカーは8:30から運転開始とのことで、午前7時過ぎから男坂を使って登り始め、8時半前にはサクッと山頂に。 雪を期待していたのですが、登山道には全くなく、霜が出ているのみ。せっかくチェーンスパイクを持って行ったのですが、出番は一切ありませんでした。 午前中で早い時間だったこともあり、登山道はぬかるみもなく、滑るような危険箇所はなし。 強いて言えば、山頂のトイレに至る道で少しだけ凍結箇所があったくらい。 山頂ではJetBoilで湯を沸かしてコーヒーを淹れ、汗冷えして寒かったので(氷点下2℃)、8:50にはそそくさと下山。9時25分大山阿夫利神社下社へ。 帰りはのんびりとケーブルカー。 こま参道のゑびすや食堂さんで、名物の豆腐とビールをいただいて帰りました!