年越し木曽駒ヶ岳-2019-12-31→2020/1/1

2019.12.31(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

遠征三座目。 大荒れ予報の大晦日。 ロープウェイが動くことを信じて駒ヶ根へ。 予報通り強風&ガス模様の中、山行スタート。 カールの取り付きまではトレースを辿って行けたけど、そこから先が風雪でトレースが消え、ステップ作りからのスタート。 バッドコンディションで体力が奪われる中、ひたすら斜面をのぼり、乗越浄土に到着。 宿泊地の宝剣山荘まではものの5分で到着w 入り口が身幅ほどしか無く、これが最大の難所だった笑 アーベントまでの間、個室で漫画を読みつつ、寝相の悪い同居人達のコントを見ていると、いつの間にかアーベントタイム…。 外に出た頃には夕日は沈んでしまっていたけど、ブルーアワーの綺麗な景色を楽しみ、2019年の最後の晩餐を頂いた。 ビーフシチューにメンチカツ、アジフライ、サバの味噌煮とお茶。 豪華すぎる夕食を前にしたけど、その日の登りはたったの1.5時間。 減ってるはずもない腹に大量の食糧を書き込み、お酒を楽しみ、カウントダウンに備える。 飲みすぎて部屋で寝てたら年越しまで残り15分になっていた。 起きて談話室に降りてみるとジャニーズTVで大盛り上がり。 ギャラリーのみなさんも巻き込んでの盛大なカウントダウン。 ニコニコしてみてくれていた小屋番さんには感謝感謝です。 翌日はド快晴&ド爆風のご来光。 モルゲン宝剣を堪能して、駒ヶ岳山頂に登頂。 伊那前岳も行きたかったけど、風が強すぎて断念。 下山して数日後、ロープウェイがしばらく運休になるとのニュースを見た。 また復旧したら遊びにいきますね〜