小富士 母島(小笠原諸島) 2019/12/31

2019.12.31(火) 日帰り

DAY 1

母島で、眺望が一番綺麗と言われる、小富士。 年末年始の旅行のついでに、山に行きました。300m級の低山かつ道が整備されているので、初心者でもアクセスしやすい山です。 地形図では、アップダウンが激しそうに見えますが、やや緩やかな坂道を、登ったり下ったりしました。 山頂までは、休憩も含めて、1時間ほどです。山頂からは、海が360度見渡せられます。 下りは、戦争遺跡の場所を知ってるということなので、ついでに見に行きました。ルートからちょっと離れてた場所にありますので、行かれる場合は、ガイドまたは場所を知ってる人と一緒に行かれた方がいいと思います。 小笠原諸島で、アメリカ軍が上陸したのは、硫黄島のみです。母島や父島は上陸しておりません。空襲による、残骸が生々しく、戦争の怖さを思い知りました。砲弾がかなり綺麗な状態で、保存されておりました。 ルートの途中途中、海岸につながるルートもありますので、天気と波の状況が良ければ、泳ぐこともできます。今回は波が荒れていたため、入りませんでした。