年末の谷川岳-2019-12-29

2019.12.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
1 時間 28
距離
6.7 km
のぼり / くだり
843 / 843 m

活動詳細

すべて見る

赤岳で学んだことの振り返りをすべく、八ヶ岳から山域を変え谷川岳へ。不思議な出会いもあって、なかなか思い出深い山行になりました。

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 まずは車で土合駅まで。水上線の佇まいや良し。
まずは車で土合駅まで。水上線の佇まいや良し。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 谷川岳ロープウェイ〜天神平に到着。さっそく12本アイゼンを装着して登山開始❗️
谷川岳ロープウェイ〜天神平に到着。さっそく12本アイゼンを装着して登山開始❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 最初は木の丈も高く、かき分けながら進む感じでしたが…
最初は木の丈も高く、かき分けながら進む感じでしたが…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 やがてそれもまばらになり…
やがてそれもまばらになり…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山らしい稜線歩きになってきました。
山らしい稜線歩きになってきました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 この青空❗️
この青空❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 山頂手前の肩の小屋では休憩する人でいっぱい。
山頂手前の肩の小屋では休憩する人でいっぱい。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 賑やかで楽しい山です。
賑やかで楽しい山です。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 いつかああいうバリエーションルートも登ってみたいなぁ…
いつかああいうバリエーションルートも登ってみたいなぁ…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そして到着しましたトマの耳❗️👂
そして到着しましたトマの耳❗️👂
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 エビの尻尾も育ちまくりです。きれいだなぁ。
エビの尻尾も育ちまくりです。きれいだなぁ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 オキの耳の撮影行列を待ちながらオジカ沢方面をパシャリ。陰影が綺麗。
オキの耳の撮影行列を待ちながらオジカ沢方面をパシャリ。陰影が綺麗。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 待つこと数分、やっとこ撮影できました笑
風も結構あって、ニット帽がぶっ飛ばされそうになってます。
待つこと数分、やっとこ撮影できました笑 風も結構あって、ニット帽がぶっ飛ばされそうになってます。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 茂倉岳方面を向いていつものやつ。
茂倉岳方面を向いていつものやつ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 耳と耳の間はとめどなく人の流れがありました。素晴らしい眺望。
耳と耳の間はとめどなく人の流れがありました。素晴らしい眺望。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 パノラーマ!
パノラーマ!
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 トマの耳のみんな、オラに下山するための元気を分けてくれ〜‼️
トマの耳のみんな、オラに下山するための元気を分けてくれ〜‼️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 道標のケルンでこまわりくん
道標のケルンでこまわりくん
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 あったかい❗️
あったかい❗️
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 我が目を疑いましたが、高度1700m付近で凛々しいわんこに遭遇しました。下りめっちゃ速い。
我が目を疑いましたが、高度1700m付近で凛々しいわんこに遭遇しました。下りめっちゃ速い。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下りはあっという間に天神平に着き…
下りはあっという間に天神平に着き…
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 下山後は鈴森の湯に。山頂で写真を撮って下さった方が隣のロッカーでびっくり。こんなことあるんだなぁ。
下山後は鈴森の湯に。山頂で写真を撮って下さった方が隣のロッカーでびっくり。こんなことあるんだなぁ。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 すごいロケーション。露天風呂からも見えて、なかなか迫力ありました。
すごいロケーション。露天風呂からも見えて、なかなか迫力ありました。
谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 そして地元に帰り、家系すすってフィニッシュ。アイゼンワークよりかは体力を問われる山という感じでしたが、冬の谷川岳の雰囲気を堪能できました。いつかは西黒尾根から登ってみたい❗️
そして地元に帰り、家系すすってフィニッシュ。アイゼンワークよりかは体力を問われる山という感じでしたが、冬の谷川岳の雰囲気を堪能できました。いつかは西黒尾根から登ってみたい❗️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。