八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳)-2019-12-31

2019.12.31(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

初❗️年越登山をしてきました😃 目的は赤岳鉱泉小屋のビンゴ大会❗️何やら豪華商品との事で山に行く理由に😁💦 行きのラストコンビニで知り合いの方に偶然出会い、美濃戸まで相乗りさせて頂きました。山で偶然出会うと凄く嬉しい😆 ビンゴ大会は当たりませんでしたが、想像以上の豪華商品❗️ザックとか持って帰るの大変そう😃 相席させて貰った同じテーブルの方含め全員ハズレ💦 おかげでテーブルの連帯が激上がりでした(笑 夜遅くまで小屋に居させて頂いて、年越カップラーメン→テント泊⛺️ 食事は全部小屋でバーナー使えたのでヌクヌクでした☺️ 元旦は風が心配でしたが無風快晴という事で硫黄岳に❗️ 赤岳鉱泉小屋で登山靴(スポルティバ ネパール型落ち)をレンタルしてワクワクしながら登頂。 山頂、稜線からチョット降ると面白いぐらいに無風になるのでピークとって逃げ帰り ました。 靴は足型が合わずイマイチ…幅広な方の靴らしいのに…でも、試し履きで登山出来るって良いですね! アイスキャンディも少しお誘いして頂いていたのですが、時間が取れずに断念😭 そそくさと下山中に左アイゼンが壊れてドキドキアイスバーン💓になりました。 行きで車に相乗りさせて頂いたルートに入る所だったのでアイゼンを外してテクテク。 ツルン、ジュリジュリ、ツルン 高い所とか、ロープで落ちるのはそんなに怖く無いけど、滑るのダメ!恐怖で腰が引けて余計に滑り易くなるループに💦 時間がかかりヘッテン付けてなんとか下山。 今回一番の難所でした😭 本当に行きで相乗りさせていただきありがとうございました!