父島~離島の絶景ハイキング~

2020.01.01(水) 日帰り
ゆるふわ

竹芝から約1000km南に位置する小笠原諸島・父島。 父島には空港はなく、アクセスは船のみです。夏に引き続き、年末年始もダイビングのために小笠原へやってきましたが、1月1日は陸の観光のためにダイビングを2本で切り上げました。 移動にはレンタルの原付バイクを使っています。 ①中山峠→②ウェザーステーション、③三日月山→④旭山の順に行きました。

父島(小笠原諸島) ①中山峠
中山峠入口
①中山峠 中山峠入口 森林生態系保護地域のため、入林前後にはブラシやお酢スプレーをします。
父島(小笠原諸島) 小港海岸がちらりと見えます。
小港海岸がちらりと見えます。
父島(小笠原諸島) 小港海岸がよく見えます。
小港海岸がよく見えます。
父島(小笠原諸島) 中山峠展望台
中山峠展望台
父島(小笠原諸島) オガサワラハシナガウグイス
オガサワラハシナガウグイス
父島(小笠原諸島) ②ウェザーステーション展望台
西側の展望がバツグンなので、夕日スポットとして大人気です。
夏と年末年始の夕暮れ時は駐車場が一杯になります。
②ウェザーステーション展望台 西側の展望がバツグンなので、夕日スポットとして大人気です。 夏と年末年始の夕暮れ時は駐車場が一杯になります。
父島(小笠原諸島) ③三日月山展望台
③三日月山展望台 ウェザーステーション展望台の反対側に三日月山展望台の入口があります。
父島(小笠原諸島) 三日月山展望台入口
ウェザーステーション展望台から10分くらいです。
三日月山展望台入口 ウェザーステーション展望台から10分くらいです。
父島(小笠原諸島) 左へ
左へ
父島(小笠原諸島) 夏に来た時にはこのような切口のある木はなかったので、台風19号の影響で切ったのだと思います。
父島(小笠原諸島) 右の岩が山頂?
三日月山は山頂へのルートはないので行くことができません。
右の岩が山頂? 三日月山は山頂へのルートはないので行くことができません。
父島(小笠原諸島) ここも台風19号の影響だと思います。
ここも台風19号の影響だと思います。
父島(小笠原諸島) 少しだけ下りになります。
少しだけ下りになります。
父島(小笠原諸島) 下りの階段を降り切ったらすぐに東屋があります。
奥に見える丘のような場所が展望台です。
下りの階段を降り切ったらすぐに東屋があります。 奥に見える丘のような場所が展望台です。
父島(小笠原諸島) 何やらその丘の麓に人が入れる大きさの穴があります。
何やらその丘の麓に人が入れる大きさの穴があります。
父島(小笠原諸島) 岩ですが、階段状に削ってあるので簡単に登ることができます。
岩ですが、階段状に削ってあるので簡単に登ることができます。
父島(小笠原諸島) 三日月山展望台
三日月山展望台
父島(小笠原諸島) 三日月山展望台からの眺望
三日月山展望台からの眺望
父島(小笠原諸島) 小笠原諸島・父島名物のお見送り。
小笠原諸島・父島名物のお見送り。 すごい勢いで船が追いかけて行き、主にダイビングのインストラクターが海へ飛び込みます!!
父島(小笠原諸島) お見送りの様子を上から見た後は、移動して旭山展望台へ。
お見送りの様子を上から見た後は、移動して旭山展望台へ。
父島(小笠原諸島) 旭山入口から15分くらいで展望台へ着きます。展望台は山頂の少し先です。
父島(小笠原諸島) 旭山山頂
旭山山頂
父島(小笠原諸島) この梯子の先が旭山展望台です。
この梯子の先が旭山展望台です。
父島(小笠原諸島) 狭いですが、夏でも年末年始でも、ここで人と会ったことはありません。