文殊山 初詣

2020.01.01(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 明けましておめでとうございますヽ(^^)/  今年も宜しくお願い致します_(_._)_  文珠山へ初登りに行って来ました。  今年も多くのyamapperさんが朝早くから登られていたみたいですが、私は午後から出勤です。と言うのも浜松に帰省していた後輩Mが「福井に元旦の昼頃に帰るので、一緒に文珠山に登りましょ」と言うので、13:30二上集合となりました。  後輩Mも常連さん用の干支の置物をもらって喜んでいたのですが、下山後、二上駐車場で後輩Mの写真を撮ろうとしたら、置物をザックから取り出し顔の横に近づけて笑顔になる予定でしたが、鼻水が出て来て、鼻をすすった瞬間、置物が落下。見事に2つに割れてしまいました。  常連さん用の置物、せっかくもらったのにぃ~(¬¬)  このことを私の嫁に話したら「ネズミの置物が身代わりになって、後輩Mの厄を落としてくれたんでは?」と前向きな意見(^^)g  私のスマホのGPSが不調でしたが、12/28はなんとなく軌跡が記録できましたが、今日は全く現在地を表示せず、軌跡が記録出来てません。  後半の写真は、12/29に後輩Mが浜松に帰省するというので、後輩YM、後輩TMと一緒に浜松へに行って来た時の写真です。後輩の帰省に合わせて何しに浜松??って疑問に思うと思いますが、静岡県民のソウルフード『炭焼きレストラン「さわやか」のげんこつハンバーグ』が食べたくなったのです。一昨年、出張で浜松に行った時、昼食に「さわやか」に行ったのですが、平日にも関わらず30分待ちで諦めたことを思い出したら、無性に食べたくなったので。。。(^^)v  「さわやか」は11:00から営業なのですが10:00整理券を配布します。12/29は10:40に到着したのですが、既に30番。約1時間待ちということで近くの古墳まで散歩したりして時間を潰してました。牛肉100%なので、普通の合挽肉のハンバーグに比べジューシーさが多少すくないかな?って思いましたが、むちゃくちゃ美味しかったです。

文殊山 二上駐車場を後輩Mと出発
二上駐車場を後輩Mと出発
文殊山 何か指を指してます。
何か指を指してます。
文殊山 犬さん発見 
見つけた動物の置物シリーズ、まだフクロウさんに続いて2種類目
犬さん発見  見つけた動物の置物シリーズ、まだフクロウさんに続いて2種類目
文殊山 滝の前から福井市内
滝の前から福井市内
文殊山 城山の方には雨が降ってます。
城山の方には雨が降ってます。
文殊山 天狗杉の前で天狗の真似する後輩M
天狗杉の前で天狗の真似する後輩M
文殊山 こぶしの蕾
こぶしの蕾
文殊山 今日は日野山が見えません。
今日は日野山が見えません。
文殊山 文珠菩薩
文珠菩薩
文殊山 大文珠到着
大文珠到着
文殊山 胎内潜り
胎内潜り
文殊山 奥の院到着
奥の院到着
文殊山 再び大文珠に戻って
再び大文珠に戻って
文殊山 フクロウさんは正月仕様
フクロウさんは正月仕様
文殊山 足羽山の奥は雨が降ってるみたい。
足羽山の奥は雨が降ってるみたい。
文殊山 後輩M
後輩M
文殊山 私
文殊山 霧が出て来て、少し幻想的
霧が出て来て、少し幻想的
文殊山 二上駐車場到着
二上駐車場到着
文殊山 今日は全く軌跡が記録できない。。。(><;)
今日は全く軌跡が記録できない。。。(><;)
文殊山 後輩M 鼻をすすった瞬間に置物を落として真っ二つに
後輩M 鼻をすすった瞬間に置物を落として真っ二つに
文殊山 後輩M 「せっかく住職さんにもらったのにぃ~」と泣く
後輩M 「せっかく住職さんにもらったのにぃ~」と泣く
文殊山 後輩M 意気消沈
後輩M 意気消沈
文殊山 こっちは私がもらった置物
こっちは私がもらった置物
文殊山 プリティ(*^^*)
プリティ(*^^*)
文殊山 後輩Mも私の真似して車の中で置物撮影。横から撮れば割れているのが見えないと。。。(¬¬)
後輩Mも私の真似して車の中で置物撮影。横から撮れば割れているのが見えないと。。。(¬¬)
文殊山 今年の私の年賀状 
みなさん 今年もよろしくお願いいたします。
今年の私の年賀状  みなさん 今年もよろしくお願いいたします。
文殊山 ここからは浜松の写真 
「さわやか」のげんこつハンバーグ 
250g 1,100円也
ここからは浜松の写真  「さわやか」のげんこつハンバーグ  250g 1,100円也
文殊山 鷲沢風穴に着ました。
後輩M、後輩YM、後輩TM
鷲沢風穴に着ました。 後輩M、後輩YM、後輩TM
文殊山 水神の池
水神の池
文殊山 青いライトに照らされ幽霊を演じる後輩YM、後輩TM 
なんか合成写真みたい。
青いライトに照らされ幽霊を演じる後輩YM、後輩TM  なんか合成写真みたい。
文殊山 後輩Mも
後輩Mも
文殊山 水平の天井 鍾乳洞で水平な天井は珍しいんだとか。。
水平の天井 鍾乳洞で水平な天井は珍しいんだとか。。
文殊山 「カレン」と言う場所で、誰か一番可憐か選手権。
→ 女子2人を抑えて後輩Mが勝利
「カレン」と言う場所で、誰か一番可憐か選手権。 → 女子2人を抑えて後輩Mが勝利
文殊山 竜ヶ岩洞に着ました。
後輩M、後輩YM、後輩TM
竜ヶ岩洞に着ました。 後輩M、後輩YM、後輩TM
文殊山 蝙蝠の顔出し板 
私と後輩M
蝙蝠の顔出し板  私と後輩M
文殊山 後輩M 乳石を触る
後輩M 乳石を触る
文殊山 登竜門
登竜門
文殊山 こんな感じで抜けます。
こんな感じで抜けます。
文殊山 ヘチマ フローストーン
ヘチマ フローストーン
文殊山 ワニの石
ワニの石
文殊山 巨大な空間 
巨大な空間 
文殊山 マリア観音
マリア観音
文殊山 リムストーンプール
リムストーンプール
文殊山 鍾乳宮司
鍾乳宮司
文殊山 鍾乳石
鍾乳石
文殊山 なかよし
なかよし
文殊山 黄金の富士
黄金の富士
文殊山 無料ゾーン 
LEDのホタル
無料ゾーン  LEDのホタル

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。