基山・天山-2020-01-01

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます! 初日の出を拝みに基山に行って来ました☀️ 少し雲がかかっていましたが、キレイな夜景と朝日を見ることができました😊 基山から下山途中にある瀧光徳寺に参拝、御朱印を頂いた後、天山へ。小城市側からの七曲峠への道が崩落で通行止めになっているのを知らず、行ってみてビックリ😅 崩落場所手前に駐車して登山開始。歩き始めてすぐにお会いした男性に聞いてみると、この先は大丈夫とのこと。しかし崩落場所ははしごを降りて道を渡り、登山口まで3kmくらい歩かないといけませんでした😣 天山までの登山道はわりと快適で、景色を楽しみながら歩きました😊寒くて道が凍っている所もありましたが、陽射しがあったのでそんなに辛くはなかったです❄️ 山頂は広く、眺めも良くて最高でした!! 雨山にも行ってみましたが、こちらも天山と違った景色を楽しむ事ができて良かったです😆 気温は低かったですが、元日から絶好の登山日和で山登り楽しめました😆🎉