鳥居原園地から南山周遊ハイク-2020-01-01

2020.01.01(水) 日帰り
yamayuki76
yamayuki76

活動データ

タイム

03:00

距離

8.5km

上り

539m

下り

539m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

令和2年の元旦は宮ケ瀬湖の北側の山稜の南山で、鳥居原ふれあいの館の駐車場を起点にした周回コースを巡ってきました。 南山山頂では眼下に宮ケ瀬湖と大山から丹沢のパノラマ展望を満喫です。

仙洞寺山・南山・津久井堂所山 駐車場から北岸道路(町営林道)を歩くと、5分弱で権現平への登山口に着き、ここから登山道に入ります。
駐車場から北岸道路(町営林道)を歩くと、5分弱で権現平への登山口に着き、ここから登山道に入ります。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 10分ほど登ると、木々の間から虹の大橋が確認できました。
美しい風景でした。
10分ほど登ると、木々の間から虹の大橋が確認できました。 美しい風景でした。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 稜線上のほとんどは林の中を歩くので余り展望は得られませんが、途中稜線上に高圧線鉄塔があり、ここからはダムや正面の高取山など素晴らしい展望が得られます。
稜線上のほとんどは林の中を歩くので余り展望は得られませんが、途中稜線上に高圧線鉄塔があり、ここからはダムや正面の高取山など素晴らしい展望が得られます。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 権現平からは20分ほどで南山に到着です。
ここで展望を楽しみながらのんびり昼食です。
権現平からは20分ほどで南山に到着です。 ここで展望を楽しみながらのんびり昼食です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 今日は丹沢が雲に隠れ気味ですが、写真中央に浮かんだ雲の下が丹沢三ノ塔、その左手の雲の下が大山、右手の丹沢山は雲の中ですがその手前の本間ノ頭、その右手に雲に隠れ気味なのが蛭ヶ岳と大パノラマ展望が楽しめました。
今日は丹沢が雲に隠れ気味ですが、写真中央に浮かんだ雲の下が丹沢三ノ塔、その左手の雲の下が大山、右手の丹沢山は雲の中ですがその手前の本間ノ頭、その右手に雲に隠れ気味なのが蛭ヶ岳と大パノラマ展望が楽しめました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 下山は山頂から15分ほどで、あいかわ公園へ下る分岐点の鉄塔がありここから下山です。
下山は山頂から15分ほどで、あいかわ公園へ下る分岐点の鉄塔がありここから下山です。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 鉄塔横の分岐点から20分でこの南山遊歩道の入口に下山し、ここからは車道を歩いて駐車場まで戻ることになります。
鉄塔横の分岐点から20分でこの南山遊歩道の入口に下山し、ここからは車道を歩いて駐車場まで戻ることになります。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 車道を5分ほど歩くとダム管理事務所がありますが、この日は休業日のため入口のゲートは閉まっていましたが、横から入らせて頂きました。
車道を5分ほど歩くとダム管理事務所がありますが、この日は休業日のため入口のゲートは閉まっていましたが、横から入らせて頂きました。
仙洞寺山・南山・津久井堂所山 管理事務所からトンネルを潜って、再び閉まったゲートを越えてから青山トンネルに入り北岸道路で宮ケ瀬湖を眺めながら駐車場に戻ります。
管理事務所からトンネルを潜って、再び閉まったゲートを越えてから青山トンネルに入り北岸道路で宮ケ瀬湖を眺めながら駐車場に戻ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす