菱ヶ岳-2020-01-01

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとう     ございます☃️⛰⛩ メンバー カメラマン様📸玉水 朝5時に起こされ、カメラマン様に雑煮を作って頂き、7時に雪の無い国道49号から菱ヶ岳登山口⛰へ 駐車場には、車🚗は5台有り全部五頭山方向に向かってました。 積雪を心配していたのに積もらなかったのでワカンは持たずに菱ヶ岳を目指した。5合目付近では太陽が出たので初日の出を見る事が出来た🌞また、阿賀野川や日本海も確認出来た🚢標高670m付近からロープの有る急斜面になり、その後は雪☃️雲が増えて風も強くなって来た。なんか時間がかかったが踏み跡の無い菱ヶ岳に到着出来た。山頂からは飯豊連峰は半分から下が見えるが越後平野は雲の中。五頭へ向かう稜線は次回の楽しみにしてカメラマン様を待った。下山はアイゼンを着けてのんびり降りた。 帰り  高速 磐越道、北陸道、関越道  北関東道  安田〜伊勢崎  割引有り 4150円  菱ヶ岳登山口〜太田 280km