鍬崎山からの絶景

2016.10.16(日) 2 DAYS Toyama, Gifu
samu

久しぶりに山登りのベテランの叔父と登山に行くことになりました。登る山は任せるのでいい山に連れてってと頼み込んだところ聞いたことの無かった鍬崎山を指名してきたのでした。10年ぶりに行きたくなったそうです。 コースタイムがスキー場下からだと6時間近くになるから極楽坂スキー場のゴンドラを使って上がると聞いたので調べるとなんと6時から営業しているとのことでした。 おのずと出発時刻は4時、到着5時45分ゴンドラには6時過ぎに乗り込み直ぐにYAMAPオンにしました。 登山道はなかなかのアップダウンがありきつい感じです。 途中先行していたトレイルランの方が登頂して戻って来たときに途中で熊にうなられたと聞いてゾクゾク! ドキドキしながらの登山となりましたが、 快晴の中無事登頂となりました。 驚いたのは山頂の大パノラマ正面に薬師岳その右に乗鞍岳又右に御嶽山ずっと右に別山と白山など石川の山々、左に間山、立山、剣岳、大日岳、毛勝山などわからない山もいっぱいあります。今期最高の展望でした。思わず1時間も山頂にとどまってしまい登って来られた方に迷惑かけてしまいました。皆さんすいませんでした。 ともかく今日の登山は叔父さんにありがとうそして感謝の一日でした。