タラナキ山🇳🇿で初日の出登山

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

タラナキ山登山2日目 この日は元旦1/1なので初日の出をみるべく3:45におきて4時過ぎに登山スタート テン場からでもご来光見れるけど、この日は下山してタラナキ山の北側から見えるタラナキ山リフレクションの絶景トレッキングにも行く予定やから早めの出発 Maketawa小屋から山頂まではコースタイム5時間程。4時間ほどで着くだろうと思ってたけどきっちり5時間かかったよ 仲間も日本アルプスを歩きまくってコースタイム巻きまくる強者だけどニュージーランドのコースタイムは厳しめみたい 相変わらず登山道は整備されてて歩きやすい道が続く。階段も歩幅に合ってて👍←日本の階段は大抵は歩幅に合ってへん❌笑 Tafurangi小屋を通過し岩場と階段ゾーンを通過すると山頂までの尾根に出る 尾根の序盤は問題ないけど途中から富士山の須走コース(←登った今年ないから知らんけど)みたいな砂利道(高千穂峰の序盤って言ったら解りやすい?😂)で全然前に進めへん状態🙈しかもめっちゃ急騰ww このアリ地獄のような急登ゾーンを超えると奥穂のザイテングラードみたいな岩岩ゾーンに突入。この岩場が終盤まで続く。 岩場が終わると雪渓を通過して最後の登り そして山頂到着〜🙌😆 ニュージーランドの山頂は標識、看板、三角点がなく、山頂獲ったど〜〜✊感がやや少なめ…😅 でも山頂からの景色は最高で翌日歩く予定のトンガリロもバッチリ見えた👌 下山は須走エリアが核心部で、でも自分的には登りよりだいぶ楽。それと太陽🌞が高くなるにつれて暑さが増して大変やった🥵気温は30度も全然いってないと思うが暑さというか紫外線が強い感じ。 小屋に着いて置きっぱなしのテントを撤収して再び下山。小屋から先はジャングルゾーンで日陰になるからだいぶ楽やった👍 下山後はビジターセンターで買ったサイダーで生き返った タラナキ登山が予想以上に時間がかかったので 下山後に歩く予定のアフカワカワトラック歩きは中止に😭 そしてワカパパまで4時間強のドライブ🚗でゲストハウスに宿泊 タラナキ山登れて大満足やけど 次登りたいかと言われると…🙈 違うコース、違う季節なら登ってみてもいいかなぁ〜😊雪のタラナキ山には登ってみたいと思った!!夏は日本の山で忙しいから来れへんけどねww