初詣は伏見稲荷大社

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

明けましておめでとうございます☆彡 今年も宜しくお願いいたします。  いつも元旦は混んでるところに行くのも疲れるので、家でおとなしくしているのですが、 今年は正月京都の喧騒に飛び込んでみたくて、大混雑承知であえて伏見稲荷大社に初詣に行きました。 せっかくなんでYAMAPを起動して、稲荷山をピークハントして帰ってきました。 やっぱり寝正月より、体を動かした方がいいですね。気分もスッキリしました(^^♪ それにしても、さすが日本で最も外国人密度が高い場所!大混雑の半数以上が外国人の印象です。 日本で一番グローバルな場所かも(^^; 本殿近くはあんなに大混雑なのに、たぶん途中で心折れて帰るせいか、 山頂付近では相変わらず人が少なくなっていました(^.^) さて、今年も月一登山をノルマに安全登山を心がけて頑張っていきたいと思います。 今年は、ちょっと長めの距離を歩けるように頑張りたいですね。 あと、意外と行っていない関西の名山にも足を運びたいかな。