【鳳凰山】年越し登山☀️ 観音岳まで

2019.12.30(月) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

本年もよろしくお願いいたします☺️ 年末年始を八ヶ岳に行かれる山ともさんに便乗させてもらい、私は1人で近くの別の山へ…。 前に悪天候で断念した鳳凰が近いし、やっぱり鳳凰に行きたい!と計画する中、年末になるにつれ、雪だ、風だと悪条件に😞 そのため、当初の予定通りにはいかず…色々と良い経験になりました。 初南アルプスでした😃 ■Day1 寒波の影響で微妙だったタクシーで、なんとか宿から夜叉神登山口まで行くことができ、夜叉神からスタート。 登山口ではちらっと星も見えてたのに、登るにつれ吹雪に…😓 砂払岩に出た瞬間から、爆風+吹雪💦 なんとか薬師岳小屋に到着でき、あとは小屋に引きこもり、猛吹雪の中たどり着いた10名ほどの有志と夜を迎える。 途中で引き返した方もいたり、この日はキャンセル多数だったそうです…😓 ■Day2 青空だけど、稜線は風速25m予報の爆風🌀 地吹雪がすごく、たまに雪⛄ まずは薬師岳山頂へ令和元年最後のご来光を拝みに。 ご来光の後、あまりの爆風とノートレースのため、すぐに小屋に戻り、引きこもろうとしたけど、後で小屋ご一緒された方々が観音岳まで行ってきた、と言うのでトレース頼りに再び薬師ヶ岳→観音ヶ岳へトライ! 風はやはり変わらず爆風🌀 なんとか観音岳まで行き、遠目に地蔵ヶ岳のオベリスクを眺め…小屋に戻る。 地蔵岳まで行きたかったけれど、小屋の方やベテラン勢が皆揃ってオススメしないと。 爆風だし、誰も行ってないので腰~胸ラッセルになるよ、と言われ今回は諦めることに😞 またいつか三山制覇しに来ます☺️ 大晦日のため、宿泊は30名ほどでほぼ満室だそう。 前日に引き続き、ベテラン勢5人グループの方々、ヤマッパーのtakeaki_jeaenさん、walkingbellさんに大変お世話になりました😃✨ 小屋からワイン1升瓶が振る舞われ、皆で宴☺️いろんなお話を聞かせてもらい、楽しい夜でした✨ ■Day3 薬師岳山頂にて、初日の出を拝み、夜叉神までピストンで下山。 takeaki_jeaenさんに韮崎駅までお送りしてもらいました、本当にありがとうございました✨ ※当初、夜叉神登山口~韮崎駅まで歩く予定だったので、タクシーの運転手さんに車道のクネクネ行かなくても、旧道(登山道)で芦安までショートカットできると聞きました😃 ヤマップにはルートないですが、旧道の案内看板もすぐに見つかります☺️