筑波山(ヤマノススメ巡礼マップ) 新年日帰り

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

今年の初日の出は筑波山にしてくれと連れに言われ、例年富士山方面だったのを変更。 *後でわかったのは、ただたんにヤマノススメバッチが欲しかっただけだったとの事・・・ 例年業務終了後初詣の後初日の出を見に行くことになっています。筑波だと東京を越えるため渋滞など心配で例年逆方向の富士山方面でしたが、今回は深夜には渋滞特にはなくで楽でした。圏央道菖蒲PAで仮眠をとるも、さらに快適化強化された車中泊環境のため起きれず、筑波山神社初詣の渋滞に巻き込まれ、つつじが丘P到着も遅れ駐車場入庫待ちの渋滞に。 渋滞に並んだまま初日の出。太陽が昇ったあと、出庫する人がちらほらでてきて何とか駐車することができたものの初日の出を山頂から見るのは失敗し、幸先の悪い年始となりました・・・ 前回、筑波山神社から登ったときよりも、つつじが丘からの登山はかなり楽でした。ただ、朝方は霜など、地面が凍っているところがちらほらあり、滑らないよう注意が必要。 筑波山神社からつつじが丘へはバスで戻り330円。一時間二本程度 皆様の今年の山行に幸有らんことを

活動の装備

• マーモット(Marmot)
    Kompressor verbe 42
  • スカルパ(SCARPA)
    ミラージュ GTX
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    アルパインFLZ
  • プラティパス(Platypus)
    PlatyPus(プラティパス)BIGZIPLP3.0L
  • その他(Other)
    Ultimate Direction Fastpack 35