山陰の旅① 大山

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

あけましておめでとうございます。 年末年始で山陰に行ってきました。 初日は出雲空港より出雲大社へ。 野見宿禰(のみのすくね)神社に寄り道し、出雲大社へ。 お昼は出雲そば、その後ぜんざい。 参道を散策し、最後は神魂(かもす)神社へ。 こちらは定期的な建て替えを行っていないため国宝。 二日目は松江城へ。 野面積みの石垣、寄せ木の柱を使った独特の工法で作られた天守は見応えがあります。 この日は玉造温泉の旅館に泊まりました。 三日目は鳥取に入り、境港へ。 妻が行きたかった水木しげるロードへ。 この旅行で唯一の雨でしたが、記念館の展示はすごく良かったです。 四日目(元日)は大山へ。 大山寺、大神山神社へ初詣。 私にとっては二度目の大山でしたが、今回もガスで景色は全く拝めず。 下山後は皆生温泉で汗を流しました。 その後の米子城跡ではしっかりと展望がありました。 ただ、大山はずっと雲の中。 最後は安来市の四隅突出型墳丘墓を見学。 弥生時代に造られ、出雲王権の権力者の墓と云われています。 「古墳ギャルのコフィー」が好きな妻は大喜びでした。