高森山

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

令和初、元旦ご来光石鎚山の後は、一人車で移動して家族と内子で合流……のはずが…。  嫁子供とじいばあは10時に松山し出発し、大洲と五十崎で用事を済ませ、内子知清で僕と落ち合う予定だったが、僕が先に着いてしまった😅  しばし空き時間ができたので、知清の裏山へと足をのばしてみた👍  高森山は、アンテナ施設がある山だ。内子の石鎚山遙拝所であり、石鎚神社がある。石鎚山登頂後に訪れる山としてナイスチョイスだろう😁  しかし、ヤマップではまだ登っている記録がない山だ😢  県道沿いに進んで車を置き、分岐から未舗装の林道を歩いて登頂した。林道は、最近も使用されており、サンダルでも登れる整備度だ。以前にはなかった林道が交錯しており、色々な箇所から登れそうだ。  頂上には三角点と石鎚神社がある。眺望は、少し西側のアンテナ施設付近から得られる。  下山後、家族と合流して知清の親戚の家に行ったが、高森山の歴史資料のコピーを見せてくれた。  高森山の石鎚神社は昔からあったが、一時廃れてしまい、第二次大戦時に発見。昭和40年代に地元有志の方々が整備しなおしたらしい。そういったことが木板に書かれていたそうだ。山に歴史あり‼️