北八ヶ岳で年越し山行・登り納め&登り始め!落語におせちに振る舞い酒に八ヶ岳ブルー

2019.12.31(火) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

令和最初の新年を、山小屋で迎えた2020元旦。 振る舞い酒、新春落語、おせち料理とおもてなし精神たっぷりの双子池ヒュッテ。 今回初めての正月営業だったそうで、我々4人を含め大晦日に泊まったのは全部で7人。 和気あいあい、とても楽しい年越しとなりました! 翌朝、新年登り始めは雲一つない青空!まさに八ヶ岳ブルーを堪能しました。 (大晦日の初日、北八ヶ岳ロープウェイを下りたときは風強いし雪降ってるしどうなるかと思いましたが・・・) 初日は雨池経由でぐるっと高低差を少ないコースで、と歩き始めたけど最後の方はそこそこ雪深く、途中からアイゼン→ワカンに変えました。2年くらい前に買ったっきりで今回初めて出番。ただ装着できて初めて使えたのはよかったけど、新雪もふもふでも沈まない代わりにそれなりに歩きづらい。今回くらいの深さだったらツボ足アイゼンの方が歩きやすいかも。ギアは一長一短ですね。 2日目、亀甲池経由の北横岳→坪庭の予定が、亀甲池~北横岳間が腰ラッセルと聞いて即計画変更(笑) ログ見るとわかると思うのですが落石の危険性がある大石川林道を通行。 立ち入り禁止のコースなので、自己責任です。 坪庭に戻ってからは北横岳面倒になりそうだね、ということで途中の縞枯山に登ることにしました。 大晦日は時々雪もちらついて微妙な天気だったけど、元旦は快晴☀ 登り始めは八ヶ岳ブルーを堪能できました。 なんか今年はよい年になりそうです。 本年もよろしくお願いします😊 双子池ヒュッテについてメモ ・docomo・auどちらも電波完全×(→小屋番さん曰く、15分くらい登ったら電波入るらしい) ・談話室のストーブ周りの土間でガスバーナー使用OK ・チューハイ(本搾りあり)400円 ・お正月営業は暖房費込みで1泊2食付き9000円 ・ワンボトル200円でお湯もらえた ・食事の際のお湯・お茶は無料

蓼科山・横岳・縞枯山 ロープウェイ下りたらこんなん。
今日晴れって予報だったのにー
ロープウェイ下りたらこんなん。 今日晴れって予報だったのにー
蓼科山・横岳・縞枯山 ベンチにかわいい雪だるまいた(翌日いなくなってた)
ベンチにかわいい雪だるまいた(翌日いなくなってた)
蓼科山・横岳・縞枯山 今回初めて出番がやってきたやつら。ブラックテムレスが出る前に買っちまったのよね
蓼科山・横岳・縞枯山 沈まないのはいいけど、結構ひっかけて5回くらいひざからこけた
蓼科山・横岳・縞枯山 途中晴れ間も見えたんだけどねー
途中晴れ間も見えたんだけどねー
蓼科山・横岳・縞枯山 素朴すぎる雨池の道しるべ
素朴すぎる雨池の道しるべ
蓼科山・横岳・縞枯山 双子池ヒュッテ、やっとこさ到着!
つららがすごい。
双子池ヒュッテ、やっとこさ到着! つららがすごい。
蓼科山・横岳・縞枯山 薪がたくさん!
薪がたくさん!
蓼科山・横岳・縞枯山 思っていたより宿泊人数が少なくて、個室料金なしで個室。ラッキー。
蓼科山・横岳・縞枯山 お正月なので振る舞い酒がありました。
お正月なので振る舞い酒がありました。 振る舞い酒の意味がわかってなくて、銘柄選んだらウェルカムドリンクみたいに1杯ずつもらう感じなのかな?と思いきや、一升瓶まるまるみんなで飲んでいいよということだった。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 選んだのは眞澄、平成→令和の限定ラベル。
選んだのは眞澄、平成→令和の限定ラベル。
蓼科山・横岳・縞枯山 大晦日の晩餐はすんごい豪華!
大晦日の晩餐はすんごい豪華! ちゃんと年越しそばもありました。おいしかったー腹がはちきれたー
蓼科山・横岳・縞枯山 お正月なので落語タイムも!
かぶりつきで鑑賞する我々。
お正月なので落語タイムも! かぶりつきで鑑賞する我々。
蓼科山・横岳・縞枯山 演目は「つる」。
お正月らしい古典落語でした!
演目は「つる」。 お正月らしい古典落語でした!
蓼科山・横岳・縞枯山 あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます! なんだかおめでたい感じのお節料理です。山小屋でおせち食べれるなんて贅沢ー
蓼科山・横岳・縞枯山 昨日の天気がうそのような快晴!
では出発。
昨日の天気がうそのような快晴! では出発。 双子池ヒュッテ、よかった~今度は夏に来たい。お世話になりました!
蓼科山・横岳・縞枯山 歩いていたらその先から初日の出☀
歩いていたらその先から初日の出☀
蓼科山・横岳・縞枯山 ほんとは通行禁止なんだけど大石川林道をもくもく。
ほんとは通行禁止なんだけど大石川林道をもくもく。
蓼科山・横岳・縞枯山 よいこはマネしちゃいけません。
よいこはマネしちゃいけません。
蓼科山・横岳・縞枯山 昨日と打って変わって太陽の光がまぶしい。
昨日と打って変わって太陽の光がまぶしい。
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山との分岐に到着!
いやーいい天気だなあ。
縞枯山との分岐に到着! いやーいい天気だなあ。
蓼科山・横岳・縞枯山 せっかくなので、ということで縞枯山に登ることにしました。
せっかくなので、ということで縞枯山に登ることにしました。
蓼科山・横岳・縞枯山 樹氷がきれいです
樹氷がきれいです
蓼科山・横岳・縞枯山 縞枯山の山頂自体は展望はないので、その先の展望台に行くことに。
蓼科山・横岳・縞枯山 展望台は大混雑(笑)
岩場で安定してないからちょっと注意が必要。
展望台は大混雑(笑) 岩場で安定してないからちょっと注意が必要。
蓼科山・横岳・縞枯山 きれいだなあ。。。
きれいだなあ。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 つららが美しくて。
自然の造形美ってすごいね。
つららが美しくて。 自然の造形美ってすごいね。
蓼科山・横岳・縞枯山 さて名残惜しいのですが帰ります。
さて名残惜しいのですが帰ります。
蓼科山・横岳・縞枯山 海老の尻尾がすごい成長してた。
これぞ八ヶ岳ブルーだなあ。
海老の尻尾がすごい成長してた。 これぞ八ヶ岳ブルーだなあ。
蓼科山・横岳・縞枯山 戻ってきました。
縞枯山荘の三角屋根、かわいいよね。
戻ってきました。 縞枯山荘の三角屋根、かわいいよね。
蓼科山・横岳・縞枯山 坪庭で撮ってもらいました。
今回T夫妻と我々との4人グループ。楽しかった!
坪庭で撮ってもらいました。 今回T夫妻と我々との4人グループ。楽しかった!
蓼科山・横岳・縞枯山 それにしても昨日撮った坪庭の写真と全然天気が違うよね。。。
それにしても昨日撮った坪庭の写真と全然天気が違うよね。。。
蓼科山・横岳・縞枯山 お昼ごはんをロープウェイ山麓駅のレストランでいただいたのですが、、、
お昼ごはんをロープウェイ山麓駅のレストランでいただいたのですが、、、 全然期待してなかったカツカレーのボリュームがすごすぎてびっくり。
蓼科山・横岳・縞枯山 小斉の湯へ。
お正月も営業、多分定休日なしみたいです。
小斉の湯へ。 お正月も営業、多分定休日なしみたいです。
蓼科山・横岳・縞枯山 看板犬リズムちゃんが玄関で昼寝。
看板犬リズムちゃんが玄関で昼寝。
蓼科山・横岳・縞枯山 あーかわいいー
あーかわいいー
蓼科山・横岳・縞枯山 帰りの中央道はばばーんと富士山!あっぱれ!
帰りの中央道はばばーんと富士山!あっぱれ!