元旦の金華山🗻宮城県・牡鹿半島-2020-01-01

2020.01.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:53

距離

6.6km

のぼり

625m

くだり

635m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 53
休憩時間
36
距離
6.6 km
のぼり / くだり
625 / 635 m
11
1
43
1 33
10

活動詳細

すべて見る

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 今年最初の山登りは、初詣をかねて船🚢でしか行けない金華山へ。しかも元旦だけは🚢の便数がバンバン出ているので、金華山に登るには丁度いいタイミング。初日の出🌅は船から拝めましたよ~(^^)/ 黄金神社にはたくさんの人👨‍👨‍👧‍👦が初詣に来ていました。青空と青い海に囲まれて、素晴らしい山始めになりました🎵

金華山・牡鹿半島 この🚢で金華山へ渡ります。
この🚢で金華山へ渡ります。
金華山・牡鹿半島 船の中からの初日の出🌅 神々しい(^-^)
船の中からの初日の出🌅 神々しい(^-^)
金華山・牡鹿半島 牡鹿半島の先端部。
牡鹿半島の先端部。
金華山・牡鹿半島 金華山にある休憩所。新しくてキレイ(^.^)
金華山にある休憩所。新しくてキレイ(^.^)
金華山・牡鹿半島 ここから黄金山神社へ登っていきます。
ここから黄金山神社へ登っていきます。
金華山・牡鹿半島 初詣の人で賑わっていました。
初詣の人で賑わっていました。
金華山・牡鹿半島 名物の鹿さん。
名物の鹿さん。
金華山・牡鹿半島 ここから本殿へ。
ここから本殿へ。
金華山・牡鹿半島 立派な本殿(^.^) この一年の家内安全を祈願😃
立派な本殿(^.^) この一年の家内安全を祈願😃
金華山・牡鹿半島 コブコブのオブジェみたいな木。
コブコブのオブジェみたいな木。
金華山・牡鹿半島 水神社。
水神社。
金華山・牡鹿半島 真っ青な海が見え出しました😄
真っ青な海が見え出しました😄
金華山・牡鹿半島 キレイ(^^)/
キレイ(^^)/
金華山・牡鹿半島 見晴らしの良い尾根道。
見晴らしの良い尾根道。
金華山・牡鹿半島 リアス式海岸が望めす。
リアス式海岸が望めす。
金華山・牡鹿半島 頂上到着。
頂上到着。
金華山・牡鹿半島 頂上に鎮座する神社。
頂上に鎮座する神社。
金華山・牡鹿半島 青い海に青い空(^.^) 頂上は風も弱く本当に今日は登山日和です🎵
青い海に青い空(^.^) 頂上は風も弱く本当に今日は登山日和です🎵
金華山・牡鹿半島 見上げれば澄んだ空。
見上げれば澄んだ空。
金華山・牡鹿半島 天柱石まで寄り道。落雷で半分に折れる前は高さ20mあったとのこと。ここで頂上まで折り返します。
天柱石まで寄り道。落雷で半分に折れる前は高さ20mあったとのこと。ここで頂上まで折り返します。
金華山・牡鹿半島 大きな一本の木。絵になります。
大きな一本の木。絵になります。
金華山・牡鹿半島 気持ちイイ登山道(^.^) けど道には鹿さんの糞がこれでもかというくらいたくさん(^^*)
気持ちイイ登山道(^.^) けど道には鹿さんの糞がこれでもかというくらいたくさん(^^*)
金華山・牡鹿半島 平坦な歩きやすい道が続きます。
平坦な歩きやすい道が続きます。
金華山・牡鹿半島 陽だまりで暖かい(^-^)
陽だまりで暖かい(^-^)
金華山・牡鹿半島 鮎川港からの🚢が金華山の港に向かってます。
鮎川港からの🚢が金華山の港に向かってます。
金華山・牡鹿半島 本当に青い海🌊
本当に青い海🌊
金華山・牡鹿半島 黄金山神社に戻りました。
黄金山神社に戻りました。
金華山・牡鹿半島 雄鹿さん。怖いので近くに寄れません(^^*)
雄鹿さん。怖いので近くに寄れません(^^*)
金華山・牡鹿半島 こちらは雌鹿さん。接近出来ます(^-^)
こちらは雌鹿さん。接近出来ます(^-^)
金華山・牡鹿半島 帰りの🚢
帰りの🚢
金華山・牡鹿半島 🌊が荒いので波しぶきが凄かった( ^-^)
🌊が荒いので波しぶきが凄かった( ^-^)
金華山・牡鹿半島 船を降りた後、牡鹿半島先端部にある御番所公園から見た金華山の全景(^.^)
船を降りた後、牡鹿半島先端部にある御番所公園から見た金華山の全景(^.^)
金華山・牡鹿半島 椿?が咲いていました。
椿?が咲いていました。
金華山・牡鹿半島 元旦早々こんなにキレイな景色を見ることが出来て、感謝感謝です。今年一年いい年になりますように。
元旦早々こんなにキレイな景色を見ることが出来て、感謝感謝です。今年一年いい年になりますように。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。