🔺城ノ越山🔺老いの山

2020.01.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
42
距離
4.9 km
のぼり / くだり
387 / 384 m
20
38
53
16

活動詳細

すべて見る

自宅を8時前に出て(徒歩で) 青葉の杜駐車場🅿️から直登して みどりが丘ルート→塩坂コル→ 🔺南峰→🔺北峰→香椎ルート→ 🔺老いの山→十三仏登山口をスルーし 塩坂登山口から塩坂尾根ルート→ 再び🔺北峰→青葉の杜駐車場🅿️と 元旦早々シロノコシを満喫した ●青葉の杜駐車場🅿️から いきなり直登してみどりが丘ルートに出る これが一番楽で南峰に近いと実感! ●香椎ルートは一部倒竹箇所があり 初心者🔰はビビるかもしれないが 赤テープが案内するから大丈夫! ●塩坂尾根ルートは トンガ師匠がよく利用されているが 最初の急坂と最後の竹藪ぽい所以外は 実に官能的な尾根道である! https://youtu.be/p7cIGXXDZmo

立花山・三日月山・城ノ越山 紅白も見ないで寝たので7時に目覚めた。元旦早々、自宅からシロノコシをめざす。三日月山頂は賑わっているだろうなあと想像しながら。
紅白も見ないで寝たので7時に目覚めた。元旦早々、自宅からシロノコシをめざす。三日月山頂は賑わっているだろうなあと想像しながら。
立花山・三日月山・城ノ越山 青葉の杜からの枝尾根ルートはいくつかあるが、駐車場🅿️からの直登ルートが一番楽で短い。
青葉の杜からの枝尾根ルートはいくつかあるが、駐車場🅿️からの直登ルートが一番楽で短い。
立花山・三日月山・城ノ越山 10分足らずでみどりが丘ルートに合流する。
10分足らずでみどりが丘ルートに合流する。
立花山・三日月山・城ノ越山 下界から10分後には官能尾根道を歩いている。贅沢すぎる時空間だ!
下界から10分後には官能尾根道を歩いている。贅沢すぎる時空間だ!
立花山・三日月山・城ノ越山 朝陽が木々を照らす。数え年で65才の朝を祝う!
朝陽が木々を照らす。数え年で65才の朝を祝う!
立花山・三日月山・城ノ越山 はまさん、今年もまたどこかですれちがいたいです。僕の大好きなはまさんプレート。
はまさん、今年もまたどこかですれちがいたいです。僕の大好きなはまさんプレート。
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂コルからの道もまた素晴らしい!この素晴らしさを感じる自分が好きだ!
塩坂コルからの道もまた素晴らしい!この素晴らしさを感じる自分が好きだ!
立花山・三日月山・城ノ越山 ああ、城ノ越山を「美しい」と思うことは少なかったかも。いつもどこか緊張している自分がいたから。
ああ、城ノ越山を「美しい」と思うことは少なかったかも。いつもどこか緊張している自分がいたから。
立花山・三日月山・城ノ越山 名所「はさみ竹」を通過。
名所「はさみ竹」を通過。
立花山・三日月山・城ノ越山 南峰山頂につく。青葉の杜駐車場🅿️から約20分~25分で来れる。ゆっくり歩いて。
南峰山頂につく。青葉の杜駐車場🅿️から約20分~25分で来れる。ゆっくり歩いて。
立花山・三日月山・城ノ越山 2019年山ノートの最後の記録者はは3さんだった。2020年の最初は僕!🤣
2019年山ノートの最後の記録者はは3さんだった。2020年の最初は僕!🤣
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山南峰さま、今年もよろしくお願いします🙇
城ノ越山南峰さま、今年もよろしくお願いします🙇
立花山・三日月山・城ノ越山 天空。
天空。
立花山・三日月山・城ノ越山 北峰へ。
北峰へ。
立花山・三日月山・城ノ越山 城ノ越山北峰さま、今年もよろしくお願いします🙇ここから三日月の湖へ下山するのが今年の小さな目標である。パパさんの軌跡をたよりに。
城ノ越山北峰さま、今年もよろしくお願いします🙇ここから三日月の湖へ下山するのが今年の小さな目標である。パパさんの軌跡をたよりに。
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎ルートを歩いてみよう。思いつきでルートを決める。
香椎ルートを歩いてみよう。思いつきでルートを決める。
立花山・三日月山・城ノ越山 名所「兄弟姉妹の樹」
名所「兄弟姉妹の樹」
立花山・三日月山・城ノ越山 いやいや、実に里山シロノコシは味わい深い山道である!👍それを感じられない感性は哀しい。
いやいや、実に里山シロノコシは味わい深い山道である!👍それを感じられない感性は哀しい。
立花山・三日月山・城ノ越山 はまさんプレートが薄くなってきている。次回赤いマジックを持参しよう。
はまさんプレートが薄くなってきている。次回赤いマジックを持参しよう。
立花山・三日月山・城ノ越山 どうよ!チャーミングでセクシーな尾根道とはこのことよ!
どうよ!チャーミングでセクシーな尾根道とはこのことよ!
立花山・三日月山・城ノ越山 ね、椿さん!
ね、椿さん!
立花山・三日月山・城ノ越山 ああ、城ノ越!やはり晴れた冬の朝は最高だ!(真夏は避けたほうが…)
ああ、城ノ越!やはり晴れた冬の朝は最高だ!(真夏は避けたほうが…)
立花山・三日月山・城ノ越山 僕の感想。
僕の感想。
立花山・三日月山・城ノ越山 僕の心。
僕の心。
立花山・三日月山・城ノ越山 🎵だらけの香椎ルート!
🎵だらけの香椎ルート!
立花山・三日月山・城ノ越山 な、な、な、なんじゃこれは?竹切りノコギリを持参しなくちゃ!竹でルートがわかりにくいのはほんの少しだけ。ビビらなくて大丈夫だから。
な、な、な、なんじゃこれは?竹切りノコギリを持参しなくちゃ!竹でルートがわかりにくいのはほんの少しだけ。ビビらなくて大丈夫だから。
立花山・三日月山・城ノ越山 あまり人は歩いてない感じ。トンガ師匠がさがしてくれて、教えてくれて転落事故後の心の傷をもちながら歩いたのが香椎ルートだった。
あまり人は歩いてない感じ。トンガ師匠がさがしてくれて、教えてくれて転落事故後の心の傷をもちながら歩いたのが香椎ルートだった。
立花山・三日月山・城ノ越山 山ノ神池に無事下山。思いつきで🔺老いの山をめざしてみる。
山ノ神池に無事下山。思いつきで🔺老いの山をめざしてみる。
立花山・三日月山・城ノ越山 🔺老いの山。いつ以来かわからない。
🔺老いの山。いつ以来かわからない。
立花山・三日月山・城ノ越山 老いの山の天空。
老いの山の天空。
立花山・三日月山・城ノ越山 老いの山にも名所「はさみ竹」が出来ていた。清き心の人しか通れないそうな。
老いの山にも名所「はさみ竹」が出来ていた。清き心の人しか通れないそうな。
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎台おいの山公園につくられた昔の🔺老いの山
香椎台おいの山公園につくられた昔の🔺老いの山
立花山・三日月山・城ノ越山 老いの山の歴史が簡単にわかる。
老いの山の歴史が簡単にわかる。
立花山・三日月山・城ノ越山 かつての御飯ノ山城!見事な山城だったんだ!
かつての御飯ノ山城!見事な山城だったんだ!
立花山・三日月山・城ノ越山 香椎台おいの山公園の中にもかすかに昔の名残の杜がある。このまま帰宅するつもりだったが…
香椎台おいの山公園の中にもかすかに昔の名残の杜がある。このまま帰宅するつもりだったが…
立花山・三日月山・城ノ越山 またまた思いつきで塩坂尾根ルートを久しぶりに歩こうとひらめく💡十三仏ルート登山口前を通り過ぎ…
またまた思いつきで塩坂尾根ルートを久しぶりに歩こうとひらめく💡十三仏ルート登山口前を通り過ぎ…
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂ルート登山口に向かう。霜がおりていて美しい!
塩坂ルート登山口に向かう。霜がおりていて美しい!
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂ルート登山口左にある「塩坂尾根ルート」を選ぶ。最初は少し急坂だが…ま、山道らしい山道である。
塩坂ルート登山口左にある「塩坂尾根ルート」を選ぶ。最初は少し急坂だが…ま、山道らしい山道である。
立花山・三日月山・城ノ越山 このシダも美しい!シダ群生の右側にはっきりと道があるから藪こぎはない。
このシダも美しい!シダ群生の右側にはっきりと道があるから藪こぎはない。
立花山・三日月山・城ノ越山 「セイオさん!ここ歩いたことありますか?なかったら一緒に歩きたいです」と心の声である。
「セイオさん!ここ歩いたことありますか?なかったら一緒に歩きたいです」と心の声である。
立花山・三日月山・城ノ越山 急にウンコ💩がしたくなる。これまではトイレットペーパーの使いかけを持っていたが、今年より赤ちゃん用のmoonyでお尻をふくことにした。moony初体験である。やはり濡れているのでふきやすい。
急にウンコ💩がしたくなる。これまではトイレットペーパーの使いかけを持っていたが、今年より赤ちゃん用のmoonyでお尻をふくことにした。moony初体験である。やはり濡れているのでふきやすい。
立花山・三日月山・城ノ越山 塩坂尾根ルート入口がわかりにくいので赤いテープで目印をつけてきた。名所「はさみ竹」のすぐ近くである。
塩坂尾根ルート入口がわかりにくいので赤いテープで目印をつけてきた。名所「はさみ竹」のすぐ近くである。
立花山・三日月山・城ノ越山 いつごろ誰が描いたんだろう?縄文か弥生の頃の文字だと思う。
いつごろ誰が描いたんだろう?縄文か弥生の頃の文字だと思う。
立花山・三日月山・城ノ越山 この標識は見落とすこともある。みどりが丘ルートも適当に歩ける尾根道だからだ。
この標識は見落とすこともある。みどりが丘ルートも適当に歩ける尾根道だからだ。
立花山・三日月山・城ノ越山 無事下山。行く時は一台もなかった青葉の杜駐車場🅿️にもう5、6台の車が。この車たちの後ろの急坂が登山口である。
無事下山。行く時は一台もなかった青葉の杜駐車場🅿️にもう5、6台の車が。この車たちの後ろの急坂が登山口である。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。