謹賀新年🎍 大山初登り

2020.01.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

07:04

距離

8.6km

のぼり

1074m

くだり

1113m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 4
休憩時間
2 時間 28
距離
8.6 km
のぼり / くだり
1074 / 1113 m
3
20
55
37
10

活動詳細

すべて見る

いやー、皆様あけましておめでとうございます! 御来光を有難がりに、 大山にナイトハイク行ってきました! というか、先週登ってなかったか🤔?まぁ、いいか・・・ たとえ山は同じでも、 2019年の自分と2020年の自分では、 中身の人間が違うのである。 (おおっ、新年早々、上手い事言った・・・👍🏻✨) 2:30頃にバスで到着。 さすがに今から登ったら早すぎるだろ。頂上で2時間も待ってられんぞ。 しかし皆さんどんどん登って行きまね。コマ参道も 土産店が数軒開いてるだけで、ヒマ潰す所も無し。 そういう物なのかと、自分も後に続いて登山開始。(↑流され易い) 時間も十分有りますし、汗かくと頂上で氷漬けになりかねないので、いつも以上にダラダラ登ります。ズンズン抜かれ、新年早々この人は本当に登る気があるのか? と、思われていたかも・・・(^_^;) 女坂は街灯立ってるのでライト無しでも何とかなります。下社から頂上までは本当の登山道なのでライトが無いと真っ暗。とはいえ、次から次へと人が登ってきますので、寂しさや怖さは感じません。まぁ、富士山の御来光渋滞みたいなものでしょうか。 山頂は、いままでの大山で1番人がいたんじゃないかと言うくらいの人出。 寒さは思った程ではなかったです、丁度風裏だったのが幸いでした。(ベースレイヤーの二枚重ね、重フリースと完全防寒の上での事だが。) ただし、足の裏から凍えがきます😣❗ これは結構キッいので要対策です。 夜釣りの防寒テクですが、足の幅位の小さいダンボール切れを持って行って、その上に立っだけでも大分ましですよ。 で、肝心の初日の出。 これがビミョーです(笑) お前、見えるのか見えないのか、ハッキリしてくれ。 寒風吹きすさぶ真夜中に、1200mも登ってきて、 まさかの微妙さ加減。 「新年早々、やっちまったぜ!」感に、山頂の皆さんも苦笑してました😅 まぁ、自分は率先して爆笑してましたが・・・ なにせ自然相手の事ですから。 見えたら見えたで、めでたいし。 見えなかったら冗談で済まして、更にめでたい! それ位で丁度いいんじゃないでしょうか。 今年はそれくらいの余裕がある一年になると良いですね。 謹賀新年🎍🌅🎍 皆様、今年もよろしくお願い致します‼🙌

大山 コマ参道からスタート。
コマ参道からスタート。
大山 さすがに飲食系は準備中ですね。
お土産屋さんは結構開いてました。
さすがに飲食系は準備中ですね。 お土産屋さんは結構開いてました。
大山 さすがに元旦の参道、夜中の2時過ぎでも人は多かった。
さすがに元旦の参道、夜中の2時過ぎでも人は多かった。
大山 ケーブルカーを使い、下社から頂上を目指される方も多いようです。
ケーブルカーを使い、下社から頂上を目指される方も多いようです。
大山 女坂はこんな感じ。
これくらい灯りがあれば大丈夫。
女坂はこんな感じ。 これくらい灯りがあれば大丈夫。
大山 大山寺に到着しました。
大山寺に到着しました。
大山 ケーブルカーのレールがライトアップされていました。しかし、レインボーとはまた派手な・・・
ケーブルカーのレールがライトアップされていました。しかし、レインボーとはまた派手な・・・
大山 なんの根拠も無いが、夜登れば楽かもと思ったのだが。普通に昼間と同じキッさでした・・・何故だ🤔?
なんの根拠も無いが、夜登れば楽かもと思ったのだが。普通に昼間と同じキッさでした・・・何故だ🤔?
大山 阿夫利神社に到着!一般の参拝客と半々位でしょうか。
阿夫利神社に到着!一般の参拝客と半々位でしょうか。
大山 焚き火が炊かれていて暖を取れます。
登山着に火の粉が飛ばないように注意⚠
焚き火が炊かれていて暖を取れます。 登山着に火の粉が飛ばないように注意⚠
大山 おおっ、夜景が凄いでは無いか🤩❗
おおっ、夜景が凄いでは無いか🤩❗
大山 東京、神奈川も、捨てたもんじゃないな・・・
東京、神奈川も、捨てたもんじゃないな・・・
大山 歩荷さんが頂上まで荷物を上げていました。ご苦労さまです。
歩荷さんが頂上まで荷物を上げていました。ご苦労さまです。
大山 乗り継ぎだ、なんやで食べられなかった夕飯。こりゃ行動食かなと思っていた時に発見した七草粥。うーん、こりゃ登山前に丁度良いな。美味しいし。
乗り継ぎだ、なんやで食べられなかった夕飯。こりゃ行動食かなと思っていた時に発見した七草粥。うーん、こりゃ登山前に丁度良いな。美味しいし。
大山 うおっ!人が増えてきた。そろそろ行くか。
うおっ!人が増えてきた。そろそろ行くか。
大山 ここからヘッドランプを装着.
後ろ姿が、なんとなくモビルスーツっぽいな🤔❗
ここからヘッドランプを装着. 後ろ姿が、なんとなくモビルスーツっぽいな🤔❗
大山 灯無しの表参道へGO!
灯無しの表参道へGO!
大山 暗っ!
暗っ!
大山 ライト消すとこんな感じ、光ってるのはそれぞれのヘッドライト。
ライト消すとこんな感じ、光ってるのはそれぞれのヘッドライト。
大山 人が多いからいいけど、1人だったら怖いかな・・・
人が多いからいいけど、1人だったら怖いかな・・・
大山 先週の大雪も、すっかり溶けたようです。
先週の大雪も、すっかり溶けたようです。
大山 なんか白いモヤが写ってる・・・👻!?
なんか白いモヤが写ってる・・・👻!?
大山 山頂は予想通りの人出。木があるから意外と前の方は見にくいんですよね。
山頂は予想通りの人出。木があるから意外と前の方は見にくいんですよね。
大山 思ったより寒くないが、やはり寒い。
コーヒーでも飲んで暖まりましょう。
思ったより寒くないが、やはり寒い。 コーヒーでも飲んで暖まりましょう。
大山 以外と活躍する百均の座布団。
汚れるものは、値が張らない物の方が、思い切った使いかたが出来て良いですね。
以外と活躍する百均の座布団。 汚れるものは、値が張らない物の方が、思い切った使いかたが出来て良いですね。
大山 おおっ、東の空が明るくなってきた。
おおっ、東の空が明るくなってきた。
大山 三浦半島に掛かる雲が厚いなー💦
三浦半島に掛かる雲が厚いなー💦
大山 「ああっ、見えてきた!見えてきた!」
「ああっ、見えてきた!見えてきた!」
大山 「ああ~っ・・・」
「ああ~っ・・・」
大山 「ああっ、見えてきた!見えてきた!」
「ああっ、見えてきた!見えてきた!」
大山 「ああ~っ・・・」
「ああ~っ・・・」
大山 コレの繰り返し(笑)
隣の人は、撮った写真を10円玉で削ったら見えるよ、と言っていた。
スクラッチカードみたいな仕組みなのか!?
コレの繰り返し(笑) 隣の人は、撮った写真を10円玉で削ったら見えるよ、と言っていた。 スクラッチカードみたいな仕組みなのか!?
大山 そうそうに撤退する人も。
また来年頑張りましょう!
そうそうに撤退する人も。 また来年頑張りましょう!
大山 先週あれだけ積もってた、雪の残りはこれくらい。
先週あれだけ積もってた、雪の残りはこれくらい。
大山 近くの山が幻想的。
近くの山が幻想的。
大山 日の出が6:50分。30分遅れでようやく雲の上まで到達した初日の出。
日の出が6:50分。30分遅れでようやく雲の上まで到達した初日の出。
大山 なんかインデペンデンスデイみたいだな・・・。
なんかインデペンデンスデイみたいだな・・・。
大山 おおっ、ようやく山頂で初日の出!
だけど、なかなか顔を全部出さない。
おおっ、ようやく山頂で初日の出! だけど、なかなか顔を全部出さない。
大山 江ノ島にいる人からは、歓声が上がってそうですな。
江ノ島にいる人からは、歓声が上がってそうですな。
大山 って、何故そんなに湘南ばかりを照らす💦サザンが好きなのか・・・!?
って、何故そんなに湘南ばかりを照らす💦サザンが好きなのか・・・!?
大山 「日本国ノ民タチヨ、
新タナル年ノ始マリダゾヨ・・・」
「日本国ノ民タチヨ、 新タナル年ノ始マリダゾヨ・・・」
大山 「始マリダゾヨ」じゃねー!
どんだけもったいぶって出てくんだ!
コノヤロー ヽ(≧Д≦)ノ ิ 💦
「始マリダゾヨ」じゃねー! どんだけもったいぶって出てくんだ! コノヤロー ヽ(≧Д≦)ノ ิ 💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。