宮島(厳島)・弥山-2020-01-01

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

2020年、初登山&初日の出登山として宮島の弥山へ。 ネットでご縁があって知り合った、総勢8名のメンバーでのナイトハイクです。 三々五々集合してほぼ0時に登山開始。真夜中にも関わらず年越し年明けで盛り上がる神社を脇目に登山コースへと向かいます。 厳島神社を過ぎると人気もめっきり少なくなり、いざ登山へという雰囲気に。 上るルートは大聖院コースを選択。暗闇の中、ヘッデンを頼りに8人が時に楽しい会話を交えつつ登っていきます。コースは全面的に石段などで整備されており、暗いところを除けば難所はありませんでした。 ほぼほぼコースタイム通りの午前2時に頂上に到着。展望台の良い場所をキープして日の出を待つことに。 各自持ち寄った菓子やお酒を広げて、待機体制を整えますが、冬の夜の山頂はさすがに寒い! 防寒は当然整えていますが、じっとその場に留まったまま吹きっさらしの屋外に長いこと居ますと冷気が体に染みこんで来るような気がしてきます。 日の出までの5時間をそれでも待つことが出来たのは一緒にここまで登ってきた仲間が居たからだと思います。 そして7時を十数分過ぎたころ、いよいよ待望の御来光。雲の位置がやや微妙で太陽が隠れそうだったのですが、日の出の瞬間にはちょうど雲が流れて綺麗な日の出を見ることができました。 山頂に集まった多くの方から歓声があがり、手を合わせる人もちらほら見かけます。それに習って私も手を合わせてお祈りをしました。 その後はロープウェイの混雑回避でしばらく待機した後、同じく大聖院ルートを下山。山頂待機とナイトハイクで疲れていた人が多かったため(私もそのうちの一人)、解散となりました。 これまでずっとソロの山行しかしていませんでしたが、大勢で登るのもまた違った楽しみがありました。 一緒に登ってくださった方、どうもありがとうございました。またどこかの山でお会いしましょう!