2020年登り初め。令和2年の初日の出を箱根丸岳山頂で待つ。

2020.01.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 29
休憩時間
1 時間 13
距離
4.5 km
のぼり / くだり
280 / 282 m
15
44
35
39

活動詳細

すべて見る

■本日のコース 長尾峠駐車場→長尾峠→丸岳→長尾峠→長尾峠駐車場 ■本日のサマリー ①わかっちゃいるけど天気予報はあくまでも予報 ②山の天気は変わりやすい 臨機応変な対応が必要 ③箱根スカイライン料金所手前に無料駐車場あり ④駐車場にトイレあり(8:30〜17:30利用可) ⑤時間外は道中のコンビニや近隣ドライブインで ⑥山頂に至るルートに危険箇所なし けど滑る〜 ⑦決してキツい上りじゃないけど階段はちと厄介 ⑧山頂にテーブルあり 休憩食事はココがオススメ ⑨富士山観るなら富士見ヶ丘公園がオススメ ⑩時間体力に余裕あるなら金時山への縦走も(75分) 2020年の登り初めはやはりココから。 晴れ予報&初日の出観測の可能性大との予報に加え、自宅からも多数見えていた星の状況から、星活&初日の出観測に期待を膨らませ箱根までやってきましたが、まさかの ♪粉雪〜ぃ ねぇ 永遠を前にあまりにも脆く あぁ 状態。おまけに太陽が昇ってくるであろう場所には分厚い雲。聞いてないよ〜 orz 「雲がかかり星空見えない」&「初日の出見えない」は過去にも散々経験しておりますし想定の範囲内。 しか〜し、雪はマジで想定外。こうなると重い機材をココまで運んできた労力との等価交換の法則から引き際が非常に難しい。 ですが、底冷えする寒さ&強めに吹く風と寒さにココロも折れかけ、寒さ臨界となる前に退散。 で、いつものように下山すると天気好転… と、今年も例年と変わらずジンクスは絶賛継続中のようです。😅

箱根山・神山 満天の星空の下を歩くはずが、「晴れ」の天気予報虚しく北極星すら見えない曇天。加えて粉雪がチラつくというまさかの展開。予報はやっぱり予報だった。orz
満天の星空の下を歩くはずが、「晴れ」の天気予報虚しく北極星すら見えない曇天。加えて粉雪がチラつくというまさかの展開。予報はやっぱり予報だった。orz
箱根山・神山 長尾峠の駐車場からのアプローチ道を登り切るとようやく歩き慣れた登山道に。
昨年は何回ココを歩いたかな?などと記憶を紐解きながらも、普段とは違うナイトハイクをバッチリ楽しんでおります。
長尾峠の駐車場からのアプローチ道を登り切るとようやく歩き慣れた登山道に。 昨年は何回ココを歩いたかな?などと記憶を紐解きながらも、普段とは違うナイトハイクをバッチリ楽しんでおります。
箱根山・神山 月明かりに輝くコケを撮りたかったのですが、月明かりも星明かりもない漆黒の暗闇なのでLEDの明かりで強引に。(^◇^;)
月明かりに輝くコケを撮りたかったのですが、月明かりも星明かりもない漆黒の暗闇なのでLEDの明かりで強引に。(^◇^;)
箱根山・神山 箱根山最高峰 神山&冠ヶ岳、駒ヶ岳方面を臨む

例年ですとあの山々の背後から昇る初日の出が…。されど今年はご覧のとおり分厚い雲が空を支配しており、初日の出の観測は厳しいか。
箱根山最高峰 神山&冠ヶ岳、駒ヶ岳方面を臨む 例年ですとあの山々の背後から昇る初日の出が…。されど今年はご覧のとおり分厚い雲が空を支配しており、初日の出の観測は厳しいか。
箱根山・神山 てなことで、丸岳山頂(1,156メートル)に到着です。

そろそろ日の出の時間なのですが、ご覧のとおり。orz
てなことで、丸岳山頂(1,156メートル)に到着です。 そろそろ日の出の時間なのですが、ご覧のとおり。orz
箱根山・神山 粘ってみましたが、状況は変わらず。

「雲がかかり星空見えない」&「初日の出見えない」は過去にも散々経験しておりますし想定の範囲内。

しか〜し、雪はマジで想定外。こうなると重い機材をココまで運んできた労力との等価交換の法則から引き際が非常に難しい。
粘ってみましたが、状況は変わらず。 「雲がかかり星空見えない」&「初日の出見えない」は過去にも散々経験しておりますし想定の範囲内。 しか〜し、雪はマジで想定外。こうなると重い機材をココまで運んできた労力との等価交換の法則から引き際が非常に難しい。
箱根山・神山 初めて見る光景。
"天使のはしご"というよりは光のカーテン。何コレ?
初めて見る光景。 "天使のはしご"というよりは光のカーテン。何コレ?
箱根山・神山 たぶんアノ辺りに太陽があるんだろうな。
と想像はできるけど、その姿は見えません。
たぶんアノ辺りに太陽があるんだろうな。 と想像はできるけど、その姿は見えません。
箱根山・神山 雲の切れ間から顔を出してくれるんじゃないかと期待しておりましたが、雲はさらに厚くなってきたような…。
雲の切れ間から顔を出してくれるんじゃないかと期待しておりましたが、雲はさらに厚くなってきたような…。
箱根山・神山 ん? もしや?とは思いましたが判別不能。
日の出から既に1時間経過しているので流石にあの位置にはないかな。と。
ん? もしや?とは思いましたが判別不能。 日の出から既に1時間経過しているので流石にあの位置にはないかな。と。
箱根山・神山 初日の出は見えなかったけど、この光景に出逢えたので良しとします。
初日の出は見えなかったけど、この光景に出逢えたので良しとします。
箱根山・神山 結局8時まで山頂で粘りましたが、朝日にはフラれて。で、長尾峠まで戻ってくると…

ずっと雲の中に隠れていた富士山が!
結局8時まで山頂で粘りましたが、朝日にはフラれて。で、長尾峠まで戻ってくると… ずっと雲の中に隠れていた富士山が!
箱根山・神山 いつものように下山すると天気好転…
と、今年も例年と変わらずジンクスは絶賛継続中のようです。😅
いつものように下山すると天気好転… と、今年も例年と変わらずジンクスは絶賛継続中のようです。😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。