🏔西穂年越し登山🏔

2020.01.01(水) 日帰り

皆様!本年もよろしくおねがいいたします🙇 来たる年が 皆様にとりまして 幸多き年でありますよう 山の神々に祈ってまいりました🙏 今回は西穂山荘で年越し登山をしてきました! 元旦の西穂は 雪不足で岩が露出しているうえに 独標直下はアイスバーン状態、、 そして、風速20m以上、、 独標手前で岐阜県警の山岳警備隊の皆様に山の状況を教えていただき 「頂よりも、命を大事にしてください」 と、胸に突き刺さる言葉をいただいたので 素直に引き返してまいりました🎶 慣れてた場所でもあった為 山岳警備隊の方々と出会わなければ 山頂に向かってたはずです… でも もしかすると、事故を起こしてたかもしれない… 冷静に考えれば 確かに、今回は悪条件でした💦 慣れてても 山はいつもと同じ!とは限りません。 新年早々から 山岳警備隊の方々のお陰で 改めて、初心に帰ることができました💡 命あっての登山🏔 楽しく生きるために登山🏔 で今年も山を楽しんで行こう! と思いました😁 山岳警備隊の皆様! 西穂山荘のスタッフの皆様! 年末年始も我々の為におつかれさまでした(^_^)ゞ ありがとうございます✨ ※軌跡はGPSをOFFにしたままだった為、記録できませんでした。 なので、登り初めバッジも無しか…😢

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 あと!もう少しで独標🏔
というところで
岐阜県警の山岳警備隊がパトロールされており
この先はもっと風が強く
最悪なコンディションだということを教えていただき
「頂よりも、命を大事にしてください」
と、胸に突き刺さる言葉も頂き
素直に引き返してまいりました😁
山は逃げないので🎵
年始早々から事故して
色々な方々に迷惑もかけたくありませんし😅
また!条件良い日に来ます✨
県警の皆様!ありがとうございました!
あと!もう少しで独標🏔 というところで 岐阜県警の山岳警備隊がパトロールされており この先はもっと風が強く 最悪なコンディションだということを教えていただき 「頂よりも、命を大事にしてください」 と、胸に突き刺さる言葉も頂き 素直に引き返してまいりました😁 山は逃げないので🎵 年始早々から事故して 色々な方々に迷惑もかけたくありませんし😅 また!条件良い日に来ます✨ 県警の皆様!ありがとうございました!