今年も懲りずに初日の出は三峰山へ行く。

2020.01.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 4
距離
8.0 km
のぼり / くだり
725 / 728 m
11
10
7
1 4

活動詳細

すべて見る

去年は1年エライことにあって。とても短い気がしました。 コケて、足が折れて、ホウホウのていで帰ったのが、ツイ昨日のようです。 ただ、日の出の景色は、今までで最高でした。 取り戻すためにも、ここに戻ってきました。 去年もたくさんいたんですが。今年もスゴイ団体さんが。。 しかも今年は登るタイミングが同じになってしまって。ずっと追いかけられました・・ まあ、いつでも一人で登ると不安になるので、ヘッデンで照らしてくるの待ってましたが。 今年は雪もほとんどなくて、おそらく温度はかなり高い。 去年は途中の道路が凍結していましたし。 とは言え、風がキツイ。さすが「テンクラC」。。。 去年8丁平でスゴイ寒かったので、さらに厚着していきました。 先に8丁平で待ち受けてた人が顔を結構さらしてたから。寒そうでした。 経験的に風があると顔と指が一番きつくなります。 さらにそこそこ時間が長いと靴の先も冷たくなります。 今年もやっぱり指が結構痛かったです。スゴイ分厚い奴だったんですけど。 あと、手袋も10秒外したら、死ぬほど指が痛くなります。 何度も1分以上外してる人がいたんですけど。痛くないんかな・・と思いました。 とりあえず。えらい目に合った不動滝も回ってきました。 帰りに修験業山でお世話になった若宮八幡宮に初詣行ってきました。 結構奥地ですが、結構大きな神社です。国道から6kmくらい離れてて。 道路がかなり細いです。道路の入れ違いが2,3度落ちるかと思いました・・・。 結構お参りに来るんですよ。 たぶん・・怖すぎて2度と行けない。 ちなみに山頂にもお宮があるんです。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 駐車場は人が多すぎてうまく写真が撮れず。本日はここの写真が最初。
駐車場は人が多すぎてうまく写真が撮れず。本日はここの写真が最初。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 橋を渡って登山開始。
橋を渡って登山開始。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 たまたま。すぐ後ろに凄い団体さんがいました。
たまたま。すぐ後ろに凄い団体さんがいました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 休憩所
休憩所
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 休憩所の周り
休憩所の周り
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 看板
看板
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 看板
看板
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お地蔵さん。
お地蔵さん。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 少し地面が凍ってきました。
少し地面が凍ってきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 頂上近くの避難小屋
頂上近くの避難小屋
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 −5度でした。
登山口は0度でした。
−5度でした。 登山口は0度でした。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 すこし雪っぽいのがあります。
すこし雪っぽいのがあります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雪はほぼ無いのですが。
霧氷が。
雪はほぼ無いのですが。 霧氷が。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この辺も。
ちなみに風がかなりキツイ。
この辺も。 ちなみに風がかなりキツイ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 伊勢方面かと思う。
伊勢方面かと思う。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 地面に雪はあんまりないのですが。凍ってます。
地面に雪はあんまりないのですが。凍ってます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山頂。
山頂。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霜がナカナカ。
霜がナカナカ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 8丁平。
8丁平。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 看板。
看板。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 シンボルツリーは完全に倒れてます・・
シンボルツリーは完全に倒れてます・・
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 マイナス7℃
マイナス7℃
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 徐々に明るくなってきてます。
徐々に明るくなってきてます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 回り。
回り。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 −6.8度
−6.8度
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ナカナカの賑わい。
ナカナカの賑わい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 雲の切れ目からの日の出。
雲の切れ目からの日の出。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 2回目の日の出・・
2回目の日の出・・
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 まあ、ちょっと雲で切れて微妙ですけど。完全な日の出はこっちかな。。
まあ、ちょっと雲で切れて微妙ですけど。完全な日の出はこっちかな。。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 相変わらずの賑わいです。。
相変わらずの賑わいです。。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 かなりの霜の量。
かなりの霜の量。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 霜10㎝くらいかと・・
霜10㎝くらいかと・・
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 懲りずに不動滝方面へ。
懲りずに不動滝方面へ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 不動滝。。全く凍ってません。
不動滝。。全く凍ってません。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今年は橋も安全です。
今年は橋も安全です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この通り。
この通り。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小屋は少しツララがあります。
小屋は少しツララがあります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 満員御礼な感じです。
満員御礼な感じです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 車の上は凍ってます。。
車の上は凍ってます。。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 せっかくなんで隣の修験業山のふもとの若宮八幡宮へ。
結構歴史のある大和と伊勢結ぶ由緒正しき神社です。
せっかくなんで隣の修験業山のふもとの若宮八幡宮へ。 結構歴史のある大和と伊勢結ぶ由緒正しき神社です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 初めて見ました。なんだろこれ。
とりあえず抜けておきましたが。。
良かったんかな。。
初めて見ました。なんだろこれ。 とりあえず抜けておきましたが。。 良かったんかな。。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 本殿。
本殿。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 本殿の賽銭箱。
見た事ない感じ。
本殿の賽銭箱。 見た事ない感じ。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 入口の橋。
入口の橋。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 修験業山への登山口。
修験業山への登山口。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 入口。
入口。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 由来。
仁徳天皇なんでしょうか・・
由来。 仁徳天皇なんでしょうか・・

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。