#185 初詣 【石清水八幡宮参拝】 京街道(淀宿~枚方宿)-2020-01-01

2020.01.01(水) 日帰り

DAY 1

#185 初詣【石清水八幡宮参拝】 ウォーク距離 11.7 km (実効距離 8.2 km) あけましておめでとうございます。 今年も、元気で歩けるように近くの石清水八幡宮にお参りに行きました。 いつもなら、カウントダウンを門前で待っていましたが、今年は時間をずらして1時に出かけました。 外は、2度と低い・・・・八幡地区のお寺を通って、男山を登り始めると汗が、息が切れだした。。。 石清水八幡宮の境内掲示板に、厄明け・・・・後厄 昨年が70齢超えての本厄だったとは!! 「70歳の厄年」については様々な諸説があり、地域や宗派、神社仏閣によって異なるんだなあ。 今年は、八白土星      自宅~正法寺~善法律寺~本妙寺~表参道ルート~石清水八幡宮~裏参道ルート~石清水八幡宮 頓宮殿~一ノ鳥居(石清水八幡宮)~石清水八幡宮駅===樟葉駅~自宅 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   本日の出発から帰宅までの歩数: 12,929歩 (実効ウォーク距離 9.1 km) 歩行中の補給水分: 0.3リットル